見出し画像

通信制大学院日誌 444日目

久々に日誌を書きます。
先週末、毎年恒例の代々木でのスクーリングがありました。
1年生は3日間の缶詰勉強会、2年生は各ゼミに分れて論文指導を受けます。通信なので、生で指導を受けられる貴重な機会となります。

Discordを今年の2月に立ち上げて4か月弱経ちました。
院生や修了生、既に税理士されている方も含めて総勢90名となりました。
4月から入学の1年生は参加率が高く9割以上の方が参加してくれています。
そのせいなのか、スクーリングでの1年生がやたら仲が良くて、そして意欲的、ゼミ見学もガンガンみたいな感じで、私たちの時とは全然ちがう!うらやましい!状態でした。
東亜は特に通信なので、横にも縦にもつながりにくいです。
「わからないことがあるのに誰に聞けばいいかわからない」という漠然としたモヤモヤがすぐに解消できるかもしれない手段があること、大事ですね。
1年生のこの時期に、もう文献収集を始めてる方もいましたし、テーマ選定に対して非常に前向きで、うらやましいけどなんだか嬉しくなりました。

思い切ってDiscord始めてよかったなあと腹の底から思いました。
何度もコメントくださった方ともお会いできたりして私の世界も広がりました。WinxWinですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?