見出し画像

割れちゃったキャンバスと、裂けちゃったディスプレイ。 (展開図16)

割れちゃったキャンバスと、裂けちゃったディスプレイ。

画像15

撮影した写真をphotoshopで加工するみたいに。常識的なモノを写真に納めて、介入して、もう一度現実世界に戻したら、超常識的な現実が見えてこないかな という、ナンセンスの練習

絵画展を見た帰り、電車の中で、バキバキに割れたスマホのディスプレイのまま使っている人を見ながら、妄想してしまった あれこれ、あべこべ。

グレー

「むしゃくしゃしてやった。」

画像2

画像3

グレー

「あれ?スマホ、どうしたの?」

「あぁ、落として裂けちゃった。動いてるから大丈夫だよ。」

画像6

グレー

裂けるイメージは、やっぱりルーチョ・フォンタナから。

フォンタナ

《空間概念・待機》 / ルーチョ・フォンタナ
(図版は 書籍「5歳の子どもにできそうでできないアート」から)

画像9

フォンタナ風のディスプレイをいくつも試作したのだけど、スマホにそのままフォンタナの作品を表示させたら、それで十分だということに気づいてしまったのでした… あぁ…

画像10

グレー

展開図です。

1-1. キャンバス(通常)

キャンバス

1-2. キャンバス(割れちゃったやつ)

キャンバス(割)

2-1. iPhone SE (裂けちゃったgoogle)

画像14

2-2. iPhone SE (裂けちゃったキャンバス地)

iPhone-キャンバス

グレー

※ これまでにつくったものは、こちらのマガジンにまとめています。



この記事が参加している募集

404美術館

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。