天の川撮影・初挑戦 @立山(富山)。

画像1 今年の夏休みは富山の立山アルペンルートに旅行に行きました。 山頂付近の室堂に宿泊し、折角なので星空撮影に初挑戦。星空撮影は難しい!でもとっても楽しい!!あっという間に時間が経ってしまいました。
画像2 当日は夕方から雨。厚い雲に覆われていましたが、宿の屋上で粘っていると徐々に雲が流れ(目が慣れてきた事もあって?)うっすらと星空が見えるように。気温は10℃くらいかな。真夏なのに寒くて、カイロを持ってこなかったことを後悔…
画像3 徐々に晴れて来た星空。 肉眼でも"メガスター"みたいに小さな星がいっぱい見える経験は初めてで感動!深夜にはカメラの電池も切れたので、寝転がってずっと頭上の星を眺めていました。
画像4 初めて撮影してみて、星空撮影はピントあわせとの戦いと知る…画面が確認しづらいミニ三脚しか持って行かなかった事を大後悔。フィルムカメラで撮影される方って本当にすごいなぁ… でも、また撮影してみたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。