見出し画像

ラクガキで芸術の秋?! 「GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel」に行ってみた。

銀座に期間限定でオープンしている『GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel』に行ってきました。

サインペンやクレヨンなどの筆記具の「ぺんてる」がプロデュースする、期間限定のちょっと変わったカフェです。

お店に入ってみると… お店の壁も床もラクガキでいっぱい!!

(店内に飾ってある絵画や彫刻にもラクガキできちゃいます!)

このカフェは、壁、床、テーブルに椅子と、お店の中のどこにでも自由にラクガキできちゃうお店なんです。

(社長の肖像にもラクガキ?!寛大ですね!)

着席すると、テーブルの上には様々なペンと塗り絵のできるテーブルクロス。イラストを描くのはちょっと難しいなぁ…という方も、塗り絵なら気軽に楽しめますね。

ペンは様々な種類が用意されていて、テーブル上に用意されたもの以外にもお借りする事ができます。様々な種類・色のペンを自由に使っていいなんて、テンション上がりますね。

(社長のイラストがペンをオススメしてくださる…)

どこにラクガキするのに、どのペンが適しているのか、という対応表もあって親切です。

というわけで、早速壁や机にラクガキをしてみました。イタズラをしているような気分でどきどきしつつも、楽しいです♪


いやぁ、それにしても皆さん上手いですねぇ…

色んなイラストを見ていて、みんな絵を描くのが大好き!っていう気持ちが伝わってきてなんだか嬉しくなりますね。

(こちらは私が描いたイラストではありません。面白いイラストがいっぱいあって、眺めるのも楽しいです。)

壁にも、床にも、椅子にも…

そして、最後は人にも?!楽しくラクガキをしていました。

(人にラクガキできちゃう「Mr. キャンバス」は日にち限定です。次回は10/24)

私が伺った時にはみられませんでしたが、「フラッシュモブ」などのイベントも一日に数回行われていたり、フェイスペイントやオリジナルサインペンづくりのワークショップなども行われるそうです。

(ラクガキの中から極小の「ペペ&ルル」を見つけると特典がもらえる、なんていう企画もあったそうです。この子で良かったのかな〜??)

さて、このカフェのもうひとつの楽しみは、ぺんてるならではの特製メニュー。

例えば、色鉛筆のようにカラフルな氷の入った「ぺんてるソニック」

ぺんてるぼうやの顔が描かれた、かわいい「ぺんてるラテ」

そして、様々な色のソースで料理の上にラクガキできる「RAKUGAKIたこ焼きせんべい」

デコレーション&ラクガキの楽しめる「アイプラスショートケーキ」などなど。見ているだけでわくわくするカラフルなメニューでいっぱいです。

(ソースはあまり細く描けなかったので、イラストは大きめに描くのが良さそうです。)

夜はバーになり、カラフルなカクテルやおつまみのメニューも増えるようです。

お店の方に伺ったところ、土日はすでに予約が多く入っているので予約をしてから伺った方が良いそうです。

ちなみに…私はラクガキに夢中になりすぎて上着を汚してしまいました…(この年で…(汗))汚れてもよい服(?)でラクガキされることをオススメします。

こちらのカフェは、10月31日(土)までの期間限定です。親子で、お友達どうしで、わいわい「芸術の秋」を楽しむのはいかがでしょうか?

(巨大クレヨン(クッション)と一緒に記念撮影もできます。)

■DATA■

GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel (銀座)

会期:2015年9月6日(日)-10月31日(土)
時間:カフェ:12:00-17:00
   バー:18:30-23:30
場所:銀座 B.E.HOUSE
   〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-5 NOCO7F(access・TELなど→ぐるなび)
チャージ料金:800円(バータイムのみ)

※場所が少し分かりづらかったのですが、地下鉄銀座駅 B5出口近く、マネケンの角を曲がって長野のアンテナショップ(銀座NAGANO)の隣の白いビル(NOCO) の7階にあります。

※ 罫線はフリー素材のサイト「ヒバナ」さんのイラストを使用させていただきました。ありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。