見出し画像

今週末行ける展覧会・イベント【2/3(土)〜2/9(金)】。

(topの写真は、千葉市美術館で開催中の「小沢剛 不完全−パラレルな美術史」。石膏デッサン・戦争画・見世物小屋などなど、日本の美術史や制度を捉え直したり”こうあるかもしれない”と再構築した作品で構成されていて、さらに大規模なインスタレーションが多くて、架空の世界に入り込めてしまう没入感も楽しい展覧会でした。)

「今週末はどこへ行こうかな?」

 2018年1月27日(土)〜2月2日(金)に行ける展覧会・イベントをまとめました。こちらのnoteでは気になるトピックをご紹介するので、気になるものがあればぜひリンク先をご覧下さい。

○ 今週末行ける展覧会・イベント(1)【2/3(土)〜2/9(金)】(都内)。

ヨシタケシンスケ&猫のぽー TOBICHIのあそび場 @TOBICHI②

※今週のトピック※

・TOBICHIで「ヨシタケシンスケ&猫のぽー」展がスタート!TOBICHI2の2階が小さな芝生広場になっているそうです。
・clinicでは「長嶋りかこ「産び(むすび)」がはじまります。カプーアへのオマージュとして制作したインスタレーション《Human Nature》が展示されます。
「平野祐一『野菜照明展』」生の野菜をくり抜いたユニークな照明の作品が展示されます。
「ちょっと可笑しな ほぼ三十六景 しりあがり寿 北斎と戯れる」「末永史尚「サーチリザルト」」「Super Circulation/超循環」「フランク ホーヴァット写真展「Un moment d’une femme」」を追記しました。
「東京藝術大学卒業・修了作品展」「野生展:飼いならされない感覚と思考」は今週で終了です。

※今週で終了の展覧会一覧※

■ちょっと可笑しな ほぼ三十六景 しりあがり寿 北斎と戯れる @すみだ北斎美術館(両国)
■Super Circulation/超循環 @EUKARYOTE(外苑前)
■第66回 東京藝術大学卒業・修了作品展 @東京都美術館ほか
■藤本由紀夫「STARS」 @シュウゴアーツ(六本木)
■野生展:飼いならされない感覚と思考 @21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1、2

※開催中の展覧会の感想※

・坂本龍一 with 高谷史郎|設置音楽2 IS YOUR TIME @ICC
・谷川俊太郎展 @東京オペラシティアートギャラリー。
・「グリーンランド」中谷芙二子+宇吉郎展 @銀座メゾンエルメス フォーラム
・これが古代の造形?!ー「古代アンデス文明展」@国立科学博物館。


○ 今週末行ける展覧会・イベント(2)【1/20(土)〜1/26(金)】((東京以外の関東)。

http://matome.naver.jp/odai/2143575239370754701

(「敏子さん、岡本太郎のこと教えて。」展 @川崎市岡本太郎美術館 )

※今週のトピック※

・川崎市岡本太郎美術館では「敏子さん、岡本太郎のこと教えて。」展がはじまります。お気に入り詳細を見る

※今週で終了の展覧会一覧※

■岡 耕介展 TUMBLING DICE @茅ヶ崎市美術館


***今週も素敵な週末がすごせますように♪***

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。