見出し画像

今 見ているのは本当の世界の姿? ー SHIMURAbros「Seeing Is Believing 見ることは信じること」 @ポーラ ミュージアム アネックス

 ポーラミュージアム アネックスで開催中のSHIMURAbros「Seeing Is Believing 見ることは信じること」展。視覚トリックのようなひとつひとつの作品と、展覧会の会場全体でひとつの作品になるような構成がユニークな、とても面白い展覧会でした。

 SHIMURAbros(シブラブロス)は、シムラユカさんとその弟ケンタロウさんからなる姉弟ユニットで、2014年よりオラファー・エリアソンのスタジオにて研究員もされているアーティスト。

 今回の展覧会の会場に入ると、まずは中央に穴のあいたオブジェが。

(「Half Moon, Sunset」 / SHIMURAbros (2018))

 でもなんだか違和感を感じて、近づいてみると…あれ?!(ネタバレにならないように写真は伏せますが)早速、視覚トリックに騙されたことに気づきます。

 ということは、その隣の噴水にも何か仕掛けが…?と近づいてみるも、こちらは特に変わったこともない様子。

 きれいだったけど、あの噴水は一体なんだったのか…ともやもやしながら次の展示室に入ると、今度は映像作品。1つの壁面には 先ほどの噴水と同じサイズで 螺旋を描いて落ちる噴水とダンサーの映像、もう1つの壁面には 様々な動物たちがこちらを見つめる映像。それから、部屋の隅には音の聞こえてこないスピーカーも。

 螺旋を描く不思議な水はCG …?などと考えながら映像を見続けるも、まるでそんな疑いに対して「タネも仕掛けもありませんよ」というかのように、ダンサーがその噴水の前後を横切ったり、水と戯れたり…

 40分と長編ながらも美しくて見入ってしまう映像映像を、最後まで見続けたものの違和感は解決せず、最後にプリント作品を見たのちに、再び先ほどの噴水へ。

(「Taumatrope - John Ayrton Paris 1824」 / SHIMURAbros (2018))

 あの映像はなんだったんだろう?スピーカーの意味は?最後の部屋の絵の意味は? …などと、次々と浮かぶもやもやを抱えたまま、この展覧会のタイトルを思い出していました。

「Seeing Is Believing 見ることは信じること」

 噴水の作品も、映像作品もまた、これと同じタイトルだなぁ…と考えながらじっと噴水を見つめていると…

 …あ、そういうことだったのか!

 と、そこですべての作品や、関係性がわからなかったものが一気につながってきます。

「あなたが見ているのは本当の世界の姿なのだろうか。実は一つの方向でしか見えておらず。もっと多面的に存在しており、ただ見えていないだけなのではないか。」

 展覧会のステートメントに書かれたその言葉の意味がわかり、この会場全体がひとつの作品だったのか、と気づかされます。

 ひとつひとつの作品が ゆっくりと見ていられる美しい作品でありつつ、展覧会を通じて「あなたが見ているのは本当の世界の姿なのだろうか?」といったことを気づかせてくれる、とても面白い展示でした。

 なお、このビルの1Fのショーウィンドウにも、SHIMURAbrosの作品が2点展示されています。こちらも、光を利用し、角度によっていろんな表情に見える、美しく・面白い作品でした。ぜひこちらもあわせてどうぞ。

 また、箱根のポーラ美術館では、2018年12月8日(土)〜2019年3月17日(日)の間、現代美術展示スペース「アトリウム ギャラリー」にて、SHIMURAbros『Film Without Film 映画なしの映画』展が予定されています。こちらでは、映画をもとにした彫刻作品や、プロジェクターを用いた作品などが展示されるようで、こちらにも期待です。

********************

■SHIMURAbros「Seeing Is Believing 見ることは信じること」

会期:2018年10月5日〜11月4日
会場:ポーラ ミュージアム アネックス(東京都中央区銀座1-7-7ポーラ銀座ビル3F)
時間:11:00〜20:00
休廊日:無休

SHIMURAbrosは、ユカとケンタロウからなる姉弟ユニット。 本展では、映像と噴水を中心にした新作インスタレーションを発表。「あなたが見ているのは本当の世界の姿なのだろうか。じつはひとつの方向でしか見えておらず、もっと多面的に存在しており、ただ見えていないだけなのではないか」という問いを起点に、「見る」という行為の本質を投げかける。

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。