見出し画像

今日はクリスマスイヴ

もらって嬉しかった・贈って喜ばれたプレゼントは?
▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

えー、もらって嬉しかったプレゼントすかー

子供の頃、サンダーバード2号のプラモデルをサンタさんにもらいまして。それが一番嬉しかったなあ。
あれは小学2年生、1969年末のこと。いや、そういうのキッチリ覚えとるんよ俺は。

自分はサンタさんの存在を、小4まで信じていました。気付くのがすこぶる遅いわけだが、だってあなた、一言も言ってないのにクリスマスの朝起きたら、枕元に欲しいものが置いてあるんだぜ? 例の靴下に入って。
よしんば親=人間ならあり得ないでしょう。「これが欲しい」とか一言も言ってないのに。

ことほど左様に親って偉大なわけだが、子供の頃のクリスマスは、めちゃくちゃ楽しかった。

長じてからは、やっぱ彼女とのアレでしょうか。自分が社会人2年目、つまり1987年からバブルが始まり(※)、赤プリだのベイエリアのホテルだので彼女とソレソレ。世間はそんな軽薄極まりない風潮であったが、俺はかくなる世相に背を向け・・・覚えているのは広尾のスペイン料理屋に、2人でパエリアを食いに行ったことぐらいかなあ。
※「バブルは1986年、なんなら80年代初頭から」とか言う阿呆がおるが、バーカ。あの頃は例のプラザ合意で、むしろ円高不況だったつーに。オレ、就職すんのに苦労したもん。

ま、そんな話はよろしい。今夜はクリスマスイヴだし。

昨日予言したところによりますと↓

https://ameblo.jp/darshaan/entry-12717224304.html

今夜はワタクシ、神戸の母教会に行くはずでした。燭火礼拝に。
ところがジョブを終え、かつローストチキンやシャンパンや、あるいはぽんたくん(上掲写真)のプレゼントなどクリスマスの買い物をしたらくたびれ果てちゃって。
教会行きは、日曜日のクリスマス礼拝に変更。当日も午後、有馬記念で忙しいのだが。。。

今宵はぽんちゃんと、ゆっくりまったりイヴを過ごします。

クリスマスイヴとか大晦日って、世界中の人々の幸せを祈りたくなるよね。えっ、ならない?
俺はなります。普段からだけど。

またもや子供の頃の話だが、大晦日の夜に、故郷で父と三社参りをした帰り。地元の大きな病院のそばを通った。
ふと見上げたら病室の灯りが点々。俺は直ちにつぶやきました。

「こげな時だっちゃ、病気で入院しとる人のいっぱいおるんやね」

父は頷き、「そうたい。俺たちゃこげん幸せなとにね。申し訳ないごとある」。

クリスマス音楽を、今夜も。

◆ルーサー・ヴァンドロス ー Every Year, Every Christmas

https://youtu.be/iHzBZwaIF1A

◆神戸の母教会で、毎年燭火礼拝にやる曲。『さやかに星はきらめき』。

https://youtu.be/hYWkz_KZdJ8

ラストはスティーヴィー・ニックス姉さんがダミ声で歌います。
◆きよしこの夜

https://youtu.be/Q0eRzaB17UA

みなさまメリークリスマス[m:384] いつもありがとう。

実は本番、明日なんだが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?