皐月賞の結果

■【皐月賞結果】エフフォーリア、無傷4連勝で戴冠! 22歳横山武史騎手がGI初制覇!
(netkeiba.com - 04月18日 15:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=261&from=diary&id=6488424

・・・

とあるテレビ番組。

〈ナレーター〉
「お客様が来てから炊き上げる、ナカムラの手巻きギョウザ。その丁寧な仕事ぶりが評判で、あの大手レストランチェーン、キウラと提携することになりました」

〈次いで画はギョウザを遺影に供えるナカムラ氏。その遺影は、何とキウラ社長である〉

次の場面。大企業の会議室。

「キウラでございます」
「ナカムラです」
ー 名刺交換

「炊き上げる」って、ご飯とギョウザに何の関係が? 「丁寧な仕事」って、手巻きだし。
提携先の社長を勝手に遺影にすんなよ(笑) で、大手企業に先に挨拶させんなよ。

こんなヘンな夢を見てるから、皐月賞を外すことになる。
ではレースをご覧ください。青嶋〝絶叫〝アナウンサー版でどうぞ。

◆第81回皐月賞(中山芝2,000m・G1)

https://youtu.be/dIygmtGRIdI

1,000m通過が60秒3の平均ペース。競馬ブックの丹羽トラックマン、
「横山武史ジョッキーはめちゃ落ち着いていた。1角でダノンと(位置取りの)攻防。そこで鞍上は動かなかった。外を回った馬はことごとく壊滅したが、武史ジョッキーはよく見ていた。
 前&内が有利な展開。中山には合わないと思っていた同馬、これならダービーで一層」

佐藤哲三元騎手は

「ダノンとの駆け引きは見応えたっぷり。エフフォーリアの鞍上は、現時点での仕上がりを把握したコース取り。タイトルホルダーも中山二千の着に入りやすい走り。
 いっぽうダノンザキッドは息切れ。集中力の無さ、若さが出た」

青木トラックマン。
「勝ち馬のポジション取り、バッチリ。(自身が◎を打った)アサマノイタズラは折り合いを欠いた。タイトルホルダーは前走をフロック視されていたが、力はある。3着のステラヴェローチェは桜花賞と同じ厩舎と騎手、勢いがある」

そう、タイトルホルダーは元々力がありますよ。だからオレ、めっちゃ弁護してたやん。最終追い切りも抜群だったし。(↓)

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978989524&owner_id=988396

俺の印や(予想)買い目も見てください。
結局買ったのは

・◎の単複
・△3匹より、ラーゴムの複勝

のみでした。

◎はステラヴェローチェと同じあの位置からなら伸びなきゃおかしい。でも全然伸びなかったなあ。直線入口で何かピンク帽の馬に前をカットされたのも痛かったが、それにしても。
丹羽TMの言う「外を回したらことごとく壊滅」の馬場状況によるものか。今朝の新聞を見ても、ろくな原因書いていない。これはやはり、2月(共同通信杯)・3月(スプリングS)、そして今回と、月1で3たびの関東遠征が響いたのかも知れない。

ラーゴムも直線垂れましたねえ、。北村友一ジョッキーいわく
「調教では工夫してもらって単走でゆったりと出来たが、いざ競馬になると操縦性が効きづらく、3角4角あたりで手応えが怪しくなった」
稍重・荒れ馬場が応えたか。いや、おそらく気性的なものだろう。

勝った馬はレベルの高い共同通信杯で、俺の◎以下を完封。着差よりずっと完勝だったが、中山適性(こいつ絶対ダービー向き)とマイナス10㎏が気になって。これなら前走の差が埋まらんもんかと◎の単勝を敢行。
いやしかし、強いものは強い。馬場じゃ場所じゃ体重じゃ、全く関係なかったスね。

タイトルホルダーは上述のとおりだが、「ちょっぴり外枠過ぎね?」というのと、俺さ。田辺ジョッキーってあんまりよく分からんのよ。関東の騎手の中でも特に。
馬には弥生賞でお世話になったけど、それで買いませんでした。

ステラヴェローチェはさすが朝日杯の2着馬。くだんの共同通信杯があまりに情けなかったが、きっちり巻き返してきましたね。追い切りも良かったしね。
※陣営がなぜ共同通信杯に使ったかというと「ダービーに向けて」。なのでダービーでも軽視はできませんよ。
※それで今になってつらつら考えるに、朝日杯2着の賞金だけじゃ彼のダービー出走は覚束ない。よって皐月賞で出走資格を確とする必要があった。「山椒は小粒で」(オレ評)の最終追い切りに、その勝負気配を嗅ぎ取れなかったのだなあ、俺は。

とまれ今回、アサマノイタズラに◎を打ったまりえ記者ともども完敗でした。フェブラリーS、宮杯、大阪杯、桜花賞そしてここと、リズム的には〝ポンポン、パ。ポン、パ〝。

エフフォーリア君、そして典ちゃんの息子さんおめでとう㊗️
ダービーに向けて、この曲を贈ります。
◆三たびナルバリッチで「東京」

https://youtu.be/Lq2m4PjA_CI

つまり、この人よね。

画像1


みりおちゃん、再三すまない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?