見出し画像

サブカルシリーズ アストロロボSASA

驚異のアクションゲームと名を打つアスキー社発売の伝説のゲームをご存知だろうか?これは1985年に発売されたファミコンソフトで、当時スーパーマリオが売り切れで手ブラで帰りたくなかった僕が無理矢理買ってしまったものです。


これはガンダムでいうところのザクのようなキャラSASAを操作してエネルギーを回収したら1面クリアとなるゲームで、たしか16面あったと思います。その特徴は何しろ操作が難しい!ショットの反動で逆に進むというもので、あまりの難易度にコントローラーを何度も投げたものです。それでも最後までクリアした暇人は私を入れて日本でも指折り数えるレベルだと思います。


諦めかけた方はそれでも安心してください。このゲームはなんと歌詞カードが入っており、ポーズを押すとカラオケが流れる優れもの!機会があればマイク機能を上手に使ってみましょう。


次回は続けてゲーム編【いっき】です。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?