見出し画像

コーチング【強みを見つける】

今朝のコーチングはいつもと違って
ギャラップ社のストレングス・ファインダーを用いたストレングス・コーチングを受けてきました。

強みを活かした毎日を過ごすヒントを得て、生きやすくなる・自分の人生を加速する感じ...!!

私の強みトップ5は以下の通り。
1)個別化
2)活発性
3)最上志向
4)ポジティブ
5)着想

それぞれの資質のプラス面、マイナス面を教えてもらいました。そして資質が暴走している時の対処法も。

例えば、私は《最上志向》が強いから周りから褒められても「もっともっと頑張らないと。もっともっと出来るのに。」と自分がしんどくなってしまうことも時にあります。

そんな時は「ああー今は最上志向が暴走しているな。少し休憩しよう。」と自分を俯瞰してみて、ニュートラルな気持ちになるといいよ、とかね。

どうすれば資質をより活かせるか(栄養を与えられるか)というプラス面と
資質が暴走するとき、周りに悪影響・悪印象を与えるというマイナス面を聞けました。

今日からスケジュールを立てるときにはこの時間にはどの資質を使うだろうと想像したり
行動と資質を結び付けてみようと思います。

そして私の全体像としては、対人や外へのエネルギーが強いので
人の背中を押したりだとか、影響を与える仕事に向いてるそう。これは今の夢と近いのでうれしいぞ。

そして行動力資質である9位の「アレンジ」を上手く活かすといいよ、とアドバイスを貰えました。
アイデアを実行に移すとき、私が出来ないことはどんどん人に頼んだ方が上手くいくみたい。


最後に私の強みが上手く活かされているときのイメージ図を選びました。

この写真!直感で選んだものだけど、
真ん中に座っている金髪の女性がわたしで
私の周りにいる人たちは、みんな自分の強みを知っていて、それを活かして生き生きと働いているイメージ。

机の上に花を飾っていたりして、毎日ゴキゲンに気持ちに余裕をもって過ごしているイメージです。

これからは私の強みを意識して生活してみたり、どんな事をしたら強みを発揮できるかな?
そんな妄想をたくさんしようと思います。

「新しい自分」を知るって楽しい!♡

#HELLOME
#自分ゴキゲンプロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?