見出し画像

ゆるつら【自分の幸せの閾値を知ること】

旅の疲れを取るために、お家でまったりのんびり土曜日です。
柴田陽子さんの『コンセプトライフ』を読んで気付いたこと、思ったこと。


私のモットーは「自分で自分を幸せにする」だけど、これを実現するには自分の事を知るのが必要不可欠だ。

実現のステップとしては、2つあると思う。

(1) #HELLOME 自分のことを知る。
どんな生活をすれば毎日ハッピーで暮らせるだろう。
どんな事をしたら自分を喜ばせられるのかな。

(2) #自分ゴキゲンプロジェクト
自分を幸せにする企画を実行する。
毎日ハッピーに暮らせる習慣を身につける。


この時に大事なのは(1)で本当の自分を知ること。
スポーツジムに通うのが幸せな人もいるし、友だちが通ってるから私も!と思っても、ただ苦痛なだけの人もいる。
大金持ちが必ずしも幸福で、貧乏が必ずしも不幸ではないように、どれ位の生活レベルが自分には幸せなのか見極めることが大切。

私の場合は、
・月1で美容院に行っておくと、夜に乾かす時も朝のセットも楽でゴキゲン
・アロママッサージに定期的に行くと、肌の調子がよくてゴキゲン
・部屋にお花を飾ってるおくと、毎日ステキな気分になれてゴキゲン
・新しい洋服を買うと嬉しいけれど、服の流行は問わないので、少し高価なスタンダードを使い続けるのがゴキゲン
・美味しいものを食べると、もう笑顔が弾けるくらいゴキゲン


こんな風に自分がゴキゲンになることを知っていて、生活の習慣の中に取り入れています。

そんな急に言われても、自分が好きなことなんて分からないよー!という方は
SNSだとか有名人のインタビューで
いいな!と思ったことを真似してみる、取り入れてみるのもいいと思います。


「自分で自分を幸せにする」第一歩として、自分の好きなこと・楽しいこと知ってみませんか。


◆ ◆ ◆


#HELLOME 「新しい自分」を知るツールとして、2つのメニューを提供しています。
・コーチング (対面/Skype)
私のする質問に答えてもらう中で、あなたの好きなものや「本当の自分」について探しに行きます。
30分お試し無料セッション募集中!
お申し込みはこちらから

・イベント、ワークショップ(不定期開催)
大阪 2015年11月7日(土)キャンセル待ち受付中
ロンドン 2015年12月
東京 2016年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?