見出し画像

欲は人生の質をあげます

欲は、
人生の質をあげます。

ずっと看護にたずさわり、
看護師として経験を積みました。

最近は、
人間観察のプロと思ってます。

私は、
若い頃に忙しかったのかこともあり、
年を取ったらお金に困りたくない、
年を取ったらしたいことはする、
と思ってきました。

年齢を明確にしていなかったため、
年と取ったらがいくつなのか?

ただ60歳になり、
第2の人生になり、
色んなことを考えるきっかけなので、
ここでいいのかと納得しています。

欲には、
色々なものがあります。

私は、
食欲は重要だと思っています。
それは、
人間が生きていくうえで必要なことと、
とらえているからです。

ただ、
なにかにこだわり、
欲がある人が、
長生きだし、
みていて楽しそうだと感じるのです。

ある人は、
将棋好きで、
絶対負けない場面で負け、
おかしいと受診されて、
脳腫瘍を発見しました。

また、
旦那さんが、
毎日おっぱいを触るので、
しこりを発見された女性がいました。
この場合は夫が大活躍です、
すごく年下の妻は赤面していました。

ある人は、
馬のことを仕事にしていました。
メス馬と看護師を混同させ物を言うため、
時々パワハラ、
セクハラ発言になっていました。
馬が大事すぎて、
このような誤解がたくさんありました。

年齢にこだわらず、
やりたいことはやっていいです。

私も病気をしたり、
体調面や気持ちが前向きになれずにいました。

過去に関わったを思い出すとき、
精一杯生きた人が出てきます。

自分も人生の終焉まで、
そうありたいと思います。

欲はありすぎると良くないのですが、
ないのもよくありません。

適当なこだわりも大事だと思います。

私は自分で頑張ったことが、
そのままだと現実可しないので、
自分でしたいことはし、
結果にこだわらないようにしています。

矛盾の内容ですが、
自分なりのやり方があるので、
あなたを応援しています。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。






よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。