見出し画像

人生の節目ってあるなあと振り返りました。

人生の節目ってあるなあと振り返りました。

振り返りができる年齢になり、
選んだことがちがっていたら、
今の自分はいないのだなあと感じています。

小さい頃は、
天真爛漫で怖いもの知らずでした。

物心つくと、
走り回っちゃだめ、
大人しくしていなさいと、
だんだん自分らしくなくなり、
人の目を気にするように、
なってきたように思います。

親の期待は、
人に助けられるより、
助ける人になってほしかったから、
そう育てられましたが、
私自身は、
気づいていませんでした。

看護師となり、
理想と現実に悩む私に、
親に言われた言葉でした。

私は、
高校の進路を決めるときまで、
自分の将来を決めたことがありませんでした。

北海道の田舎育ちは、
人に揉まれることもなく、
のほほんとして、
ある意味幸せでした。

何か手に職をつけたい。
担任もこれからは自立できる職業を、
選んだほうがいいと、
進路が決まりました。

そこから、
看護師の道を選択していきました。

あの時、
違う選択をしていたら、
今の私ではなかったのです。

看護師に憧れてとか一切ないです。

ただ今思えば、
ヤングケアラーで、
祖母の付き添いをしながら、
病院から受験をしていました。

そんなんだから、
当然合格もしません。

やっと合格させてくるところがあり、
現在に至っています。

今年、
看護学校の同級生とクラス会があります。

寮生活で寝食を共にし、
看護師になりましたが、
セカンドキャリアとして、
自由になります。

私もですが、
今後どんな道を選ぶのか楽しみです。

色々と忘れていたことを、
思い出す日々があります。

人は外見ではわからないことが、
たくさんあります。

頭の中を、
抽象的ではなく、
具体的に言語化しないと伝わらないし、
すれ違っていると感じています。

自分のことは、
自分で決めることが大事だからと言って、
やっぱり人の意見を聞いたりして、
揺さぶられます。

体験の記憶が糧となり、
今につながっていると感じます。

この経験を、
何か役に立てれば、
嬉しい限りです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。




よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。