見出し画像

シフトチェンジという考えをしました。

シフトチェンジという考えをしました。

別名、
変化するということ。

私は、
看護師として、
経験を積んできました。

個人の思いを尊重し、
答えは、
個人にしかないので、
いつもこれでよかったのか?
自問自答をしていました。

約40年を積み重ね、
そういう思いがありつつ、
新しく看護師を目指す人に、
そのままの思いを伝えることにしました。

看護の考え方は、
普遍です。

患者様のニーズにあわせ、
背景にある生活習慣、
疾患から予測される事などを考えていきます。

だから自分に答えはなく、
自信に繋がらないのです。

時代背景、
今の医療の考え方にも左右されます。

ずっとこの思いがありました。

ただ、
思いを聞き、
誠実にしてきたつもりです。

この経験や思いを残していけばいいのです。

いつも不安を感じ、
自信がありませんでした。

ある時、
経験をこんなに積んできているのに、
いったい、
いつまでそんな気持ちでいるの?

我にかえりました。

私も、
時に合わせて変わりたいと思いました。

今は組織の時代ではなく、
個の時代になりました。

個を強く、
自分に自信を持ち、
自分を信じる気持ちで進みたいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。







よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。