見出し画像

ささぼーチャンネルおすすめアーカイブ

1.はじめに

 
 配信頻度が低くなることはしばしばある。記憶に新しいのは2023年の1月。当時、山中への引っ越しは視聴者には伝えられていなかったため、配信がない理由について視聴者間で体調不良、蒸発、ネリカン的なやらかし等の様々な憶測を呼んだ。その後、ツイートでの報告によって理由が引っ越しだったことが伝わったが、最後の配信からしばらく間隔が空いてからのことであった。当然「引っ越し」といったようなプライベートの報告をするかしないかは活動者が決めることであり、視聴者がどうこう言うべきことではないと私は考えている。

 しかし、彼らは引っ越しをするにあたって、「しばらく配信ができない」ということは当然分かっていたはずである。毎日配信を楽しみにしている我々ささぼー軍団ジャンキーからすれば、学校や会社等で疲れて帰ってきた平日、友人、恋人、家族と過ごして充実した一日の終わり、夕方まで寝てしまい何にもできなかったと後悔した夜、どんな時でも彼らの配信を待っているのである。ちゃんなべは報告しない人間として有名だが、結局のところ軍団全体が報告しない性質をもっている。ちゃんなべを吊るし上げている場合ではない。軍団の皆さまにはSNSをもっと有効に使ってほしいという思いがある。

 そして現在も配信頻度が低い時期だ。この1か月。毎回配信を追っていた視聴者であれば、配信が行われない理由は知っていると思われる。配信が行われないのは、ささぼーとちゃんなべがTCGの大会に向けての練習をするという理由である。(じゃあおっしーは大会に出ないんだから配信できるのでは?)

 先日、シャドウバースエボルヴのGP千葉が終わったが、まだ今後彼らが出場する大会は残っている。10月14日のデュエマGP-2ndである(ワンピカードも残っているのかもしれないがよく分からない)。1stの時のように練習配信等が行われる可能性も当然あるが、この1ヵ月の動きを見ていると怪しいと思わざるを得ない。つまり、視聴者からすれば、配信の行われない冬の時代が今後も続く可能性があるということだ。

 ご存じの通り、彼らは無職である。YouTuberを職業と捉えるのであれば働いているということになるが、それにしては配信頻度は低い。動画投稿がされることも稀である。しかも今はTCGの練習によって配信がさらに減っている。

 であれば、私はTCGの大会での大活躍を見たい。先日のエボルヴDAY2進出等は非常に素晴らしい成績だ。だが、私はもっともっとかっこいい彼らが見たい。私が非常に楽しみにしている配信を犠牲にして臨むTCGの大会でもっともっと勝っていく彼らが見たい。

 当然これは私のわがままだ。カードゲームがどれだけ練習を重ねても負ける時は負けるゲームだということは分かっているつもりではある。「じゃあお前が大会に出て勝ってみろよ」と言われても、彼らより好成績を残すことは絶対に出来ない。

 さらに、配信をするしないは彼らの自由であって配信を犠牲にしているも何も、勝手に配信を待っているのは私である。彼らは私に「待っていてくれ」とは一言も言っていない。私の考えは実に不遜と言える。ただ、配信に飢える一方で彼らに勝ってほしい気持ちは本当である。報告しない彼らと言えど、大会で満足のいく結果が出れば報告してくれるであろうという信頼はある。今はその報告がないことが悔しい。「ささぼー、俺悔しいよ」なのだ。

 今は彼らがTCGの大会で彼らの満足する結果が得られることを望んでいる。今はアーカイブを見返すことで楽しんでいくしかない。今回のnoteは配信に飢えている視聴者の皆さまがアーカイブを漁るきっかけになればという思いで書かれている。配信がないのは非常に残念ではあるが、それ以上に彼らが勝つところが見たい。満足行くまでとことん練習してほしい。(じゃあおっしーは大会に出ないんだから配信できるのでは?)

 そして、本当に言いたいことはこういうことですよ。







ささぼー誕生日おめでとう

 





2.おすすめアーカイブ

 以前にもデュエプレ以外のおすすめアーカイブについてのnoteを書いている。今回はそのnoteに書いたアーカイブ以外からおすすめを紹介したいと思う。

①【デュエプレ】ささぼー軍団の無課金支部が1位にデュエプレを教わる!【デュエルマスターズプレイス】

この配信はおっしーがデュエプレをプレイし、隣でささぼーが見ているという相当珍しい回となっている。この回の見どころは、おっしーのワードセンスとささぼーのセコンド適正の高さである。

おっしーがウィットに富んだ発言をすることは周知の事実と言えるが、この回ではおっしーのワードセンスが存分に発揮されている。配信外でもささぼーと配信内のような会話を一生しているのであろうという想像ができるほどの軽快な掛け合いを見られる。また、ハースストーンをプレイしていた経験があり、全くの初心者ではないのでそのプレイ内容も安心して見ることが出来る。

ささぼーはおっしーをかなり盛り立てている。アクア・サーファーをマナに置き、アクア・ハルカスを出したことに対してささぼーが「ビギナーがやるプレイじゃない」と発言する等、おっしーを褒めて伸ばそうとする意図を感じる。さらに、いつも通りやたらと例えを出してくるがおっしーもそれに乗っかってくるのでかなりテンポのいい会話を楽しめる。

②【デュエプレ】ちゃんなべがチャーハンでランクマ!ささぼーは蒸発【デュエルマスターズプレイス】

この回はタイトル通り配信の序盤はささぼーが蒸発している(実家に帰っただけ)。この配信の見どころは、ささぼーというバケモンを共通の話題として敬語時代のちゃんなべとおっしーの会話が楽しめる点である。

ささぼーのカードゲームなら何ターンも先を考えて行動できるのにも関わらず、実生活では1ターン先すらも考えられない計画性の乏しさについての会話が行われる。「始発で実家に帰る予定が夕方まで寝てしまって、しかも携帯電話(当時は持っていた)の充電がギリギリ」「ラーメン屋や弁当屋で大盛りを頼んで残す」等の具体例を挙げてささぼーがカードゲームに全振りであることを2人で再確認している。

他にも、「自分のアーカイブを見る際に広告が流れるのが邪魔だから広告を消して欲しいとおっしーに頼む「2人のささぼーとの出会いについて」というようなバケモンエピソードが沢山聞けて面白い。


③ちゃんなべがビールを飲みながら勝手に一人でマリオカート

ちゃんなべにはかなり熱狂的な支持者がいるらしいが、その支持者の方々からの評価が非常に高い飲酒配信。ちゃんなべが飲酒しつつ、マリオカートをするだけなのだが、リアクション、謎理論、絶叫、歌唱、求婚といった要素が最初から最後まで詰まっている。

さらには途中でささぼー、おっしーがそれぞれ参加してきて非常に良いアクセントになっている。良くない酔い方をするちゃんなべを相手しなくてはいけない2人も見どころとなっている。

そして、何よりもマリオカートがあまりにも下手。ネタバレになるが配信中に1度も1位を取れない。


④謝罪

配信時間が10分未満でかなり見やすいアーカイブ。かなり堅苦しいタイトルだが、マイクが壊れて配信ができないということを謝るという意味での「謝罪」となっている。

「マイクが壊れて配信できません」という説明と謝罪はあるものの、主な配信内容は「ささぼーとおっしーが肩を組む」「プロテインの紹介」「普段あんま言えないけど結構ハゲてるぞ」「腕相撲」等、ハチャメチャである。


⑤クソ寒い中、徒歩40分の最寄りのコンビニに行きます

山実写配信はどれをとっても神回と言える。そして、私がささぼーチャンネルの全ての配信の中で最もわくわくしながら見た回は間違いなくこれ。

内容は「30歳のおじさんが40分歩いてコンビニまで買い物に行く」という何も起こりようがなさそうなものだが、そのおじさんは完全にバケモンなので様々な事が起こる。

配信は凍える寒さの食料の尽きた山小屋で2人の会話が行われるところから始まる。「ロールケーキを食べたい」というだけの理由で、極寒の道のりを徒歩で40分掛かるコンビニに行きたいと主張するバケモンは「寒いし明日の朝に行けばいい」と正論を主張する友人の制止を振り切って山を下る。

配信に慣れていないバケモンは電子機器の扱いに難があり、配信をしながらコンビニに行くのも一苦労。街灯もない暗すぎる山道、リスナーの凸、携帯電話を買い物カゴに入れっぱなしにしてしまう等、色々なことが起きる。ついには液晶の割れたスマートフォンに雨の水滴が入り、操作が出来なくなって配信も止まってしまう。

繰り返しになるが、おじさんがコンビニに行くだけの配信である。しかし、配信は誰かの書いた台本通りに進んでいるかのようなドラマチックな展開となる。感動のラストを是非見て欲しい。


3.おわりに


 視聴者諸君には以上の5つのアーカイブを見て配信のない寂しい日々を埋めてほしい。他にも沢山面白いアーカイブが残っているので見たことのない配信を見返すという時間を過ごすのも一興だと思う。そして、皆さんのささぼーチャンネルおすすめアーカイブも何らかの形で布教してみてほしい。

 改めてささぼー誕生日おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?