見出し画像

欲(2024/03/12)

・昨日はお友達のお家に泊まりに行った。久々のお泊まりだったので何を持っていけばいいのか分からず、本とSwitchと着替えがあればいいかとミス選択をした。結果的に困ることはなかったからセーフか。

・手ぶらでお邪魔するのもアレだなと思い、何か気の利いたものを買っていくことにした。「気の利いたもの」という社会人としてのセンスが試される大喜利は苦手だ。かといって定番のものを買うのも気が引ける。センスがあるとは思われたいけど失敗はしたくない。そんな私が導き出した答えはカヌレだった。カヌレ。この前、日記にも書いた「ラム酒のカヌレ」以来のカヌレ。その時はラム酒がはま寿司の味がしたと食レポしたあのカヌレ。カヌレの店でカヌレを買った。味がたくさんあってフランス語であるということはわかったのだが、フランス語をかじっている程度の認識ではそれが日本語でどういう意味なのかを察することはできなかった。ビジュアルで決める。

・カヌレ美味しいですね。デザートに「ヌ」が入ってるので少しヌっとした味なのかと思いがちだが、意外にもちもちしている。マモレとかに改名しましょう。


・晩ご飯。メニューが多すぎて長考する、欲張って大盛りサイズにしてしまう、サラダを頼んだことを忘れて友達のじゃないかと疑う、食べるのが異様に早いなどと私の悪いところがかなり露呈した食事だった。基本的に欲張りなため、大盛りにして苦しくなる。欲張りなので、食べたいものがありすぎてサッとメニューを決められない。ただの欲張りなのでは?

味噌カツ?丼

・欲はあった方が良い。強欲で貪欲だった方が良い。世界の寓話は「欲張りすぎるとかえって損しますよ〜」という教訓が多いかもしれないが、あれは欺瞞である。二兎追ったら二兎得られます。得られなくとも、Twitterで失敗談としてバズります。

・ただ欲を抑えきれないというのは問題だ。人に迷惑をかけない範囲で欲を出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?