「フランスかぶれだよん」2021年10月15日

こんばんみ。

今日は「ザベストワン」というネタ番組が初回3時間スペシャルということで、ウキウキで帰宅。


・寝てた。
上記の番組を見るために、早めに晩飯とか入浴とかを済ましたのは良かったんだが、そのまま気持ちよくなっちゃったらしい。

なんとか私的に一番見たかったジャルジャルのコントは視聴でき、事なきことを得たのだが、最近ずっと変な時間に寝ちゃうのでよくないサイクルを断ち切らねばならぬ。

まあ明日から休日だし、どうにかなるでしょ!


・意識的に語尾によんを付けている。
「酢豚を食べるよん」「ルー大柴のせいだよん」みたいな感じで、よんの出現頻度は結構高く、このnoteの場でも何度か使用した気がする。

主に語尾によんをつけるシチュレーションはLINEなどのメッセージを送るサービスにおける場合であり、よく友達への返信で「大丈夫だよん」みたいなことを言っているわけだが、最近ではよんが徐々に伝播している気がするのだ。

無意識なのか、私に影響されてなのか、はたまた私を喜ばせようと使ってくれているのかは定かではないが、語尾によんを付ける人が私の周りで逓増しているのは事実だ。

そのため、わたしからのお詫び…と言うには少々堅苦しいが、よんが流行した原因の一端は少なくとも私にある(はず)なので、元ネタを解説しようと思う。


実は、フランスかぶれだからなんです。

…とりあえずこれを聞いてください。
チャラン・ポ・ランタンという、こちら↓

で以前私も紹介したことがあるアーティストの楽曲だ。

こちらの歌が好きすぎで、本曲の歌詞である「よん」を自然と語尾に付けちゃっていたのだ。

そんな私はフランスかぶれだよん。

・明日はなんかの講演会に行く予定だ。
いつかに応募したやつが明日らしいので、せこせこと市のでけえとこに行って参ります。

懸念する点は、明日が雨だということと、午前中に予定があるということだろうか。
明日は結構ハードなスケジュールで、もしかしたら昼飯を食べるといういとますらないかも知れぬ。

えっやだなんか食べたい。

つい先ほども、友達からのお寿司を食べに行くお誘いを怠惰な眠りによって無碍にしてしまったばっかだし、昼飯を抜くのは辛すぎる。出来れば寿司食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?