「フレンズチョイス」2022年2月19日

こんばんは。


・朝からやらねばならぬことが沢山あって、あたふたしていた(主にTwitter)ら、もうこんな時間になった。時間怖っ。


・金魚王国の崩壊を読んでいた。


これすごいのよ。生き物と人間の相関関係とか、子どもの頃一度は考えたことがあるであろう哲学的な話が散りばめられている。物語の最初の方は若干の鬱要素がある。私はそこからどっぷりハマったわけだが。

まだ連載中なんだね。みんな読んでね。

・あんま物語と関係ないけど、途中にある「金魚を食らうサトゥルヌス」が普通に好きだな。サトゥルヌス関連で一番好みなイラストかもしれない。



・ずっと音楽を聞いている。
耳にイヤホンを嵌めているのではなく、スピーカーと接続して部屋全体をやんわりと音で埋め尽くしている感じだ。音量もちょうど快適に感じるように設定していて、BOOKOFFの店内で流れてる音楽みたいでとても良い。浜田省吾とか流れてるもんね。


・さて。LINEミュージックには「フレンズチョイス」なるものがあって、簡単に言うと1週間で私の友達がどの曲を何回聞いたかが大まかに把握できるサービスになっている。といっても誰なのかは分からなくて、LINEの友達の誰かの、或いは合計した再生回数が表示されている。

私の友達は流行に敏感な方が多いおかげで、同世代ではどんな曲が流行っているのかが一目瞭然なので重宝している。

・だが一つ気になる点。
このフレンズチョイスで一番再生回数が多い楽曲(つまり1位)が、少々ビックリな結果になっている。

その曲はAIの「Story」。
名曲だもんね、と思いながら再生回数を見てみると、38回だった。私の友達の誰かがAIのStoryをめちゃくちゃ聞いているのだ。その事実は少し驚愕だ。

もしかして私が知らないだけで、今はAIが物凄く流行ってる?名曲は時代を超えて伝播するもんね。

・今なら先生怒りません。正直に名乗り出てください。

・にしてもこの機能面白いな。
自分の好みが勝手に詳らかにされてしまう。私も友達のフレンズチョイスを荒らしたいと思い、さっきからずっと「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」を耳にタコができるほど聞いている。

あとで、チキンライスとGEISHA GIRLSも聞きます。こうしてフレンズにダウンタウンをチョイスしてやるのだ。これが大日本人たる所業である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?