見出し画像

つぶれたおみせ(2024/03/15)

・人を巻き込んで散歩した。今まではひとりで自分のために散歩をしていたが、これを複数人で行うのは中々なく、学生の頃にやった遠足のような気分になる。ぽかぽか陽気に囲まれながら歩く歩く。歩数にして1万5000歩は歩いたか。


・閉開店情報がかなり好きだ。以前はここが本屋だった、夏にサイゼリヤが出来るらしい、などのお店がどこに出店して撤退していくのかを語るのが堪らなく好きだ。よく地元の開閉店情報を集めたり、そういうニュースをいち早く嗅ぎつけて広めたりしていた。クラスで「駅前にビッグエコーできるらしいよ」というような噂を流行らせていたのは、私みたいなお店が好きな人間による仕業である。

・現在は駐車場となっている土地を指差し、そこが以前ラーメン屋さんだったことを嬉々として語っている私。ただ、そんなことは普通の人には興味がないのだ。そこまで大きな反応は得られない。幾度となく、潰れた店をトークテーマに出している私は、そんなことは重々承知である。にも関わらず、現在ありえないほど繁盛しているこの店の前に存在していた、潰れた店を紹介せずにはいられないのだ。

・潰れたTSUTAYAを偲び、跡形もなく消え去ったバーミヤンを懐かしむ。そういったものをぐるぐる考えている思考を誰かに共有したくて、私は閉店した店について語る。

・うどん。とおにぎり。シンプルisベスト。


・途中、パン屋に寄ってパンを買った。私が通っているパン屋さんで、好きなパンやよく食べるパンを友達に薦めると、全て購入していて面白かった。🥐や🥪など色々買ったのに、休日のカラオケ料金よりも安くついたので、お得〜世の中の食べ物はパンだけでいいかも〜と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?