ユニゾン田淵へ書くファンレターを如何に書くべきか(11/20名古屋

この記事はUNISON SQUARE GARDEN Ninth Peel next 11/20 Zepp Nagoyaに参加した上で、田淵へのファンレターをどう書くかという脳内整理用の意味合いも兼ねて書くのでとっ散らかった文章かつネタバレの性質を大いに含むものです。
ご了承いただいた方のみ以下をお読みください。

いや、今回も?今回こそ?今回が今までで一番?ロックだったかもしれない。つまりそれぐらい楽しいライブだった。
ちなみに最前ブロックの最後方ぐらいの位置に行けた。整番600ぐらいだったのにありがたい。バラけて陣取ってくれた番号が若い参加者の方々に感謝。

Ninth Peel前半戦のホールライブは静岡県の富士文化会館ロゼシアターで参加したけど前から2列目で参戦出来たので今思えば冷静な判断能力があったのか?疑問。
つまり、ほぼ最前補正でライブを観てる(引きで観れてない)のでそりゃ田淵のファンサをかっくらえたので最高ではあったけど。
まぁロックを引きで客観的に観るってのもダサいかなぁと思うけど。
(あらかじめセトリを把握した上でライブを観ればある程度可能かもしれないけど、それは『ライブは知ってる曲確認大会じゃない』って田淵が否定してるし。

さて本題。
ライブの感想を垂れていこうと思う。
と言っても僕の頭はバードヘッドなのでかなりスカスカな感想になると思う。
なおこの記事はセトリバレブログで公開してくださってるセトリバレを見ながら書いています。
(ブログ記事の公開、ありがとうございます。セトリを完全に覚えて帰宅して記事にするというのは並大抵ではないと思います。

今回はシュガーソングとビターステップやんなかったね!!
アンコールで来るかと思ったけど、【敢えて】セトリに入れなかったんだな、ってのは分かる。
いけないfool logicのカップリングの、『あまりに写実的な』もやらんかったね
タイミング見計らってるんかしら?

あとやって欲しかったけどやんなかった楽曲だと『水と雨について』かな。あの楽曲好きなんだよ。
他には『センチメンタルピリオド』『マスターボリューム』『フルカラープログラム』とかとか。
まぁ最新のAL(を引っ提げての2周目)のツアーだから、やんなかったとしても『ですよねー!(知ってた』って感じだよなぁ。
リバイバルツアーじゃないし!!
11/20名古屋の数日前に東京都新宿のライブハウスで無理して駆けつけたONIGAWARAのライブでは初期の曲オンパレードでやったらしいね!

1曲目がスカースデイルなんだよなぁ。
これ帰路の電車に乗った辺りから忘れてて、セトリバレブログ見てから『あぁそうだった!』と思い出した次第。
斎藤さんが作った歌だよね。

3曲目が恋する惑星。
シュガーソングとビターステップをやるならこの位置だったかな?
9thALのリード曲らしいし?
(『リード曲って何ですか?』って聞かないでくれ。よく分からないで書いてるから。
ライブで聴いてみて、シュガーとタイマン張れるぐらいのポテンシャルを感じたんだと思う。

印象に残ってるのが他にも何曲かあるけど。
まず7曲目『ここで会ったがけもの道』かな。
(まさか生で浴びれるとは思ってなかった!カップリングで好きな楽曲上位に入る。
まぁ、それも斎藤さんの『けもけものみち』って曲紹介が合ってこそ!

そういえば。
14曲目(夏影テールライトの次)にPhantom Jokeやるかと思ってたのを思い出した。
理由は言わずもがなだと思う。
(歌詞を引用して説明するのもやぶさかではないけど、JASRACに怒られるのは嫌なので。
しかし、14曲目はミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ!
そうでした。本ツアーは9thALツアー(2周目)でした。

次に16曲目『フレーズボトル・バイバイ』17曲目『スペースシャトル・ララバイ』かな。
この楽曲たちは2曲でワンセット!親友みたいなもんだと思ってる。
だからこの曲順で繋いで演奏してくれたこと、すごく感謝している。
めっちゃテンション上がった!!

アンコールは2曲!
3曲ぐらいやってくれるかなと思ったけどアンコール2曲目(通しで20曲目)のmixjuiceのいうとおりで大きく腕を振ってバイバーイってやってくれたから
『あぁ、これで終わりなんだ』ってライブ(極上の非日常)が終わるのを受け入れられた感じがした。

振り返ってみて。
今回は何回も『田淵ィ!!』って叫べたのは嬉しかった!!
(田淵からしても名前を叫ばれたりするのは嬉しいらしく『ぐんぐ〜ん』ってなるらしい笑
(詳しくはUNISON SQUARE GARDENのメンバーが書いてる公式ブログを見てくれ!
Zepp Nagoyaはベガス(Fear , and Loathing in Las Vegas)とかで何回か来てるけど今回が一番良い思い出来てると思う!

次のユニゾンは3月のFC限定UNICITY vol.2かな。
2月14日(バレンタインデー!)にやるフラッドとの対バン行こうとしたらすげー身内(親)に止められたので諦めた……。
(10月のTHE KEBABSとa flood of circleの対バンで東京都の恵比寿に行ってインフルエンザ拾って帰ってきたのでそこを咎められた感。
(いまインフルエンザがめっちゃ流行ってるらしいから皆さんも気をつけて!手洗いうがいアルコール消毒!!

12月に2本(HEY-SMITHとTHE KEBABS)、1月に1本(FaLiLV)ライブあるから2月に英気を養って(さらに楽曲を聴き込んで)参加!します!!
イズミカワソラさんもゲスト出演してくれるみたいでどんな感じのライブになるか、ですね〜。
(本当にYOASOBIのアイドルをカバーしてくれるんだろうか。笑。

それでは本記事はここらへんでActa est fabula!
(この記事を読み返しつつ、田淵へのファンレターを書けたら書きますよ。

喝采せよ!喝采せよ!!喜劇は終わりだ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?