見出し画像

はっちチームオリジナル11/11


使用 アナジャ

使用理由...いちまる。自分の中でようやくメイデンの採用価値とか実践で投げるテンポ感とゲームメイク感が確立して来たので持ち込む気になってきた。同期の採用枚数もちょっと考えた。偉い

メタゲーム予想...チームやぞ?アポロパーンとアナジャドカーンと魔導具ズガーンの三択。アナジャミラーはアーテル、アポロはトリガーとマイム、魔導具は散歩ビートで何とかなるやろ〜って思ってたし、それ以外のデュエキングで出てきたデッキにはマジレスしたろって思ってたしそんなに気にしてないし居ないと思ってた。そのような時が私にもありました....

リスト...



戦績

1回戦...青緑アカシック3先⭕️

 2エスメルからスタート
 奥で巨大設計図。豆、宝剣、デ塊ゾウキャッチ。

 3デドダムからシンクロ出して、デドダムで見えたキャディをキープ。
エスメル散歩タイム
裏でデ塊ゾウの下唱えて、残りの1枚は山下に。


 4はキャディ、エスメル。単色落ちたのでジルコンまで。ノーハンドでデドダム朝まで引いたので、次ターンの始めの動きをデドダムで行こ〜って決定。朝までをディス
裏で巨大プラス宝剣。

 5でデドダムスタート、ルックがVT、アーテル、ジャオウガ。そうじゃないよ〜
ジャオウガ埋めて一応のVT。過剰+2で散歩ビート
トリガー無しで勝ち。ありがとう〜

2回戦...赤白スタゲ先❌

 相手の裏の埋めがスイトン

 3Tの引きがデドダムで残りの手がメイデンアーテマイム。 マイム埋めメイデン出し。次のターンにアーテルからゲームしようと思ってたからデドダムを出さずに次ターンの多色を逃がせるメイデンを選択。ただこのドローの可否に関わらずデドダム埋めたのがダメだったぽい。メイデンで引いたやつかアーテル埋めろ

 そもそも4の埋めでアーテル埋めてるのがやばい。一貫性足りなすぎね

 まあ結局ジャオウガ投げてダイレクト時0トリガー3枚宣言山上にゾージア、ドルファ。負け負け

3回戦...クロカミ魔導具先⭕️
 2エスメル3ラジオで面並べて、世壊無しだったので1点
 後ろの3で世壊 卍極

 4でデドダム。クラジャを探しに行こうとして3ルック。キャディかジャオウガを手に持ってくるのを悩んだけど、墓地にジルコンが用意出来たので聖域の方が期待値が高いと感じキャディを手に。4マナ使って同期キャディ。盾詰めに行ったところエアヴォだけ踏んだので残り2枚でエンド。
 4の後ろでクロカミ+バレ、ガシャゴン捨て

 5でジルコンスタート聖域探索。余裕で見えなかったので同期同期並べて散歩ビート。見えてるとギャップドゥ避けて勝ち

4回戦...赤青アウトレイジ先⭕️
 2エスメル、裏で稲妻テスタ
 3同期、返しにミュート
 4ボンキゴ、返し会議マリガン
 5に手がアーテルジャオウガのみ。マナに黒無し、めっちゃジャオウガ埋めてアーテル出したかったけど、次の上単色じゃなかったら神社行こって決めてアーテル埋め終わり。    
 返し会議マリガン+墓地7枚百万超邪G0宣言
 6で上から単色、埋めてクラジャ。 殴り方に審議あり〜

公開領域にGT1、R2、焼却した盾からノレッジ(アリスの下面)1枚。ミュート1、クロック1、相手の手が3枚。面にテスタ、ファイア、ミュート。

クロックは割り切り、こっち面に殴れる生き物が3体+ジャオウガ、殴れない同期
①1点、ジャオウガ
②1点、1点、宣言に可能な限り合わせて1点orジャオウガ
③ジャオウガ3点

①は先1点のST+のケア可能、裏目は1点ノレッジ宣言わちゃわちゃ

③はアタッカー3体残せるし、手に抱えてるノレッジをハンデス出来る可能性と盾を0にしてキャッチしたノレッジの無力化が可能。ミュート、他のトリガーが裏目。墓地が増えるため5000系をケアする必要あり。

②は折半みたいな。ぶっちゃけ無し択

チームメンバーに思考を吐き出したあと、どっちにしろ両脇が2-0してるからせっかくなら1点から行この気持ちで散歩。

「ストライクバック、ノレッジ宣言で」

...🥺

山上からメクレイドするジャッキーしか出てこなかったからジャオウガ寝かせて殴って勝てちゃった。やった〜


5回戦...7ガチ先⭕️
 ゾージアとラブ埋めてくるデッキ何〜〜??って思ってキャディ立ててたらまさかの4パスくらい。

 ジャオウガ出して盾0にして返しても相手のマナが6。何してくるのかな〜wktk


「6マナ、ガチャンコ ガチロボ召喚します」

7!6!7!



返しで殴って勝ち

6回戦...青黒緑ジャオウガ先⭕️

 2エスメル、裏パス
 3でラジオ、ジルコンエスメル、裏でデドダム
 4でアーテル、肥やし蘇生でキャディとダム3枚。そんな強くなくて良いのに〜〜って言いながらデドダム蘇生。
 裏でラジオ。首傾げながら同期ボンキゴ
 次の動きの組み立てとして、手にジャオウガ持ってたけど相手の面に同期がいるため、次ターン相手のVTが出てくると面倒なので何かしらで同期は退かしたいと画策。

まあメイデン絡めて上から探すか〜って思ってたらトップからVT。やった〜
 出して相手の同期ラスバ、バウンスがエスメル。この手に帰ってきたエスメルを出すか出さないかで悩んだんだけど結局VT+を嫌って出さずに4点散歩(手がボンキゴジャオウガで7マナ、相手が次単色セットで6マナだったから出して良かったミス)

 返しにVT+痩せガエル宣言5

 返し7マナジャオウガプレイヤー。VTで殴って勝ち。

個人5-1 にっこり

感想...アナジャ(クラジャ)が強すぎてサク勝ち多かったから助かる。ただ環境では特に破壊とハンデスが裏目になる場面もあるから殴り方は自分でも詰めて行きたいと感じた。



(環境)デッキに対する理解度について

殴る時やメタ立てる時、手番返す時にリスクリターンの視点から考えているのはあくまで自分視点の判断基準で、欠損してるのは、相手の埋めや手の切り方から手を透かせられそうな時。これは試してみたいし、そのためには自分で丸いリスト回してみなあかんなぁ...って感じ。
超極端な例だけど、青魔導具相手に2T新世壊貼られなかったからウィニーで小突いとくか〜は、自分視点のリスクリターンの話だけども、マジック相手にファイア2枚埋めされた返しに1点行くのは、盾からバーシorメイジンキャッチされるの嫌だからジャオウガまで待とうね〜みたいな、公開領域から察するためには、自分がそのデッキを知らないと実践に持ち込めないはずなので。精進。



構築の差異について

今回は同期3、キャディ2、アーテル4のリストを持ち込む事に。アーテルは現環境に必須の役割を多く持つカードのため見えて欲しいゲームを増やすために欲張り4枚。妥協無し
キャディは逆にアナジャ対面だけみたらプレイとゲームメイクでVT良けれるやろ〜の気持ちで枚数を減らしたが、実際の所は巨大フィオナや赤白青系統等のネバーから始まる山も5マナ域から走る事を許さないカードになるため、相性関係を詰めて強く意識して枚数を考えていきたい。

ミクセル系のメタの利点と欠点として、協力な効果故に相手がマナを伸ばしきると不要になる所だと思っている。

また同期は、今回は下面での採用を強く意識して枚数を増やした。トリガーとして厚く採用するのは副次的でしかなく、今回は4マナ確定バウンス+キャントリップとして、マナブーストを絡めない中速テンポのゲームになった際に撃って見たかったのだ。実際目の前にジャオウガを投げ得る試合があれば走らせていたので、4→5のようにテンポ感の悪い試合は作れなかったが、カードとして強かったし結果的には〜って感じ。

革命の絆嫌いになったからとこしえの枠募集してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?