見出し画像

11/17オリジナル Wing

WING武蔵浦和11/17オリジナル

使用山:赤青マジック

理由:アナジャに勝ち貰うよ!(←ガチコレ)
やっと組み終わったので試運転。マジックの全盛期はちょっと前だと思ってるので、青黒、青クロカミ魔導具それぞれに当たった時は頑張ろ〜の気持ちで
(青魔は新世壊とクロカミにテンポよく触れれば有利主張出来るはずなので、面に生き物用意しながらエレメント除去とドルスザクを無力化するカードを探しに行って分割リーサルを組んだ方が、トリガーケアが絡まなくても次の番が帰ってきやすい為。山を可能な限り掘り進めて上からの回答も忘れない。その際のディスカードは期待値考えて切って行こう)
(青黒にも共通だが、単騎はドルスザクにも刺さるカードだが、ハヤブサマルケアにもなる。見切り発車で脚元救われると堪らん。封印はバーシメイジンが解いてくれるので横展開を意識。ザンバリーはVi無粋ダッシュ、ガシャゴンはバーシダッシュマイムの下で貫通出来るが、バーシが手にかさばってる場合は横並べて沢山チェンジで詰めてくだけでも割と良い。)
アナジャ、青魔に有利主張出来て、速度と強度のある攻めが出来るので割と好きデッキ枠で決定。ワンショットも分割リーサルも行けるの、シューゲイザーみたいで好き

自由枠はそれぞれ...

VT×2→アナジャに当てる。マジックと青魔にもたまに。3点が強い

Vi無粋×2→VT下で直接走れるカード。マリガンも下面も使う対面があるし、3コストマジック立てて次のターンにVi無粋から走るの強すぎる。

Sabbath×2→上面は生き物出しながらメタ退かして横が走れる事象が強すぎる。下面は後ろで最速新世壊で間に合うのナイス。マイムに触れるカードは多い方が良い信条なのでこの環境なら枚数欲しいなと感じて2枚。

同期×1→気持ちトリガー、GS、単体除去ST吸い。優秀すぎていつもお礼言ってる。
青黒魔VSの1点目は秩序でもボックドゥでもエアヴォでもケア出来るので、バウンスされた後メイジンで再利用するために下面唱えないのが説ある。

ザ・ミュート×1→気持ちトリガー。どうしようも無い時はミュートトリガーで1T貰おうの気持ちは、このデッキがテンポ悪く相手に先に走られる時は相手のトリガーが強いか手が強いかだと思ったので、そういう時くらい自分の盾にミュートあっても良いかな〜って。
3コスマリガン付き生き物なのを評価して採用。

ヒメカット/蛙の子×1→上面は強度高めの置ドロソ、下面はメタ除去として採用。バウンスだけどエレメント指定な所と、2枚同時に処理出来るので使用感は良い。フレンドバーストを前提に走ることもある。

殿堂カード3種

単騎→強い
ディール/本日ナンバー→強い
シェイパー→強い

リスト



メンタルと睡眠サイクルが終わってて日をまたいでしまいました。メモなので要所記憶が甘々です。ご容赦ください

1回戦 青緑キャベッジ...先⭕️
相手が5パスだったので単騎ナンバー8まで揃えて勝ち。 不意の1点でジャンボラパダイス捲れてなきゃ完全に巨大系かGジョラの2択だと思ってたので、新しいパターン見れてありがとう。

2回戦 クロカミ魔導具...後⭕️
2でケローラで山掘って3でテスタ出し殴ってバーシチェンジ。疾駆唱えて同期出し+2回攻撃付与。小突いたタイミングでエアヴォ、チェンジカクメイジンで呪文が止まらなかったからボックドゥまで撃たれて番終了。返しにガシャゴン+ラガンで無理線が強かったので、8宣言しながらVi=無粋で山掘りながらリーサルを作る。
しかしここで手からハヤブサマルが。一般通過ブロッカーに阻まれてやむなしエンド。
返しにキリン君が2体降ってきて、クロカミ+5マナ+ラガンを超えなきゃ行けないカチャカチャ盤面に。
返しのドロー埋め、手持ちしてたバーシを盤面に。マナはもう使えないしチェンジも効かないので、上から<痩せガエル ラッキーナンバー ここにあり>がツモれば貫通まで見えてる状態に。
引いたカードは ボン・キゴマイム。そのまま下面を詠唱して8宣言して勝ち。ハヤブサを超えることが出来なかったロスタイムの1ターンだったけど、上から引いたといえばそこまでだし、引いたら勝てる状態にしたといえばそこまで。うーん

3回戦 青黒緑ジャオウガ...後❌
1T、VT埋め。ジャオウガ、同型、青入りのなんかの順番で予想出来るが、ジャオウガが良いな〜って思いながらマイム埋め。
相手は2パス、こちらは負けるなスパイラルから入る。ルックがケローラ、ケローラ、疾駆、テスタ。手にファイア、テスタがあったので赤マナ確保でテスタキャッチ。
相手は返しにデドダムで、同期を墓地に。この段階で手がエスメル、VT、デドダム、アーテルだったのかなぁって透かして、次のターンテスタから入って、メイジンかVTのどちらかを手に抱えようと山を掘る。
テスタ出しATチェンジバーシ、疾駆で2体出し選択のテスタテスタ。1ディス2ドローを繰り返してもVTもメイジンも見えず、盾3点詰めてド浮き踏みエンド。
返しに手からアーテル、マイナス+蘇生、デドダムトンカチで面0に。
マジックは4のくっつきが非常に悪く、3マナ域の生き物が同時に立たなかったり、サーチから入っても次の行動の最大値が低かったりするので、返しのジャオウガだけ線消ししてマイム出しエンド。
返しにVT聖域でわちゃわちゃされて負け。
ジャオウガを食うために持ち込んだデッキで情けないプレイ晒してメンタルが絶望に。

4回戦 青黒魔導具...後⭕️
死にかけのまま卓に着き、初手エアヴォ埋めを確認。
お互いにバレッドゥ、負けるなを唱えて山を掘り、後3でテスタを寝かしてチェンジしていく。バーシチェンジ手から疾駆。踏み倒し+2回攻撃付与で横に同期を添えて1点。盾からボックドゥが見えたので命拾いした〜って思いながらATチェンジカクメイジン。次のヴオゲンムと盾のエアヴォが同時にケアできてお得だったので、ラキナン4宣言と疾駆を詠唱。手にバーシが残ってて横展開が継続出来そうだったので念押しの踏み倒し2回を選択。テスタマイムでラガンに対してのドローも忘れない気持ち。メイジン2点GOした盾からボックドゥ。ありなんだ...
盾は消しましょうね〜の気持ちでテスタバーシチェンジまでしてエンド。返しに墓地作られて$1体を出される。メイジン破壊のハンデスに対してマイムで1ドローを攫う。相手の盾は1枚。バーシマイムに加えてテスタを添えて殴っちゃうよ〜の気持ち。マイム1点行きます。

「ボックドゥで」

またお前かよ。3枚はさすがに聞いてないよ〜😭
いや普通に横に1点余りあるけど?
「テスタプレイヤーで」


「ハヤブサマルブロック」
5コストダークネス、蘇生マイナスで。ドゥポイズ蘇生します。マイムマイナスで。
ターン終了時$宣言。バーシ破壊とハンデスで。ドローしてターン終了です。

は〜

「1枚貰います。Vi無粋出して1ドロー。プレイヤーで。」

うーん...また上からSAツモって勝ちの試合。今回は墓地返されて無かったから期待値はあったけど.... うーん。
コビーだよもうこんなの

5回戦 赤白青ゾージア...後⭕️
相手3パス、SF→ダンテ→ザーディ。ダンテ埋めて大丈夫か?
こちらラートチェンジバーシ。プレイヤー1点で
「ドラゴンズサイン唱えます。」
ひえ〜〜.... ザーディドラサイラブまでされて、起きたバーシがどうしようねってこっち見てる状況。盾5枚、こっちの墓地には疾駆が構えてるから、返しのSFだけ割り切りでメイジンチェンジで盾詰めておく事に。
返しにチャージャー唱えるだけで、オフコースポロリしたので返しに同期たててパンチパンチ。最後のザーディの盾を詰めて生き物構えてたら、
「ドラゴンズサイン唱えます。」
もうええてぇ......
ただお相手もうんうん唸ってて、何があったのかな〜って思ったらゾージア出してきたので、同期が道中のGSとゾージアのcip破壊とEXライフを根こそぎ持ってってくれたので打点足りて勝ち。こいつやなぁ

6回戦 赤青アポロ...後❌
さっきの試合横で見てたから分かるよ。君のデッキは赤青アポロだ。
先に轢いた方が勝ちね!

じゃんけんぽん!
✌️


記憶王家アストラル記憶王家アストラルVT疾駆回されまくって負け。悪いことしたかな〜
5回戦で全勝出たらしくて油断してたけど普通に4-1ラインが合計8人に収まらなくて謎の1回戦増えて9位fin。今日うーんしか言ってないな。

4-2、9位

上からSA、上からマイム、上からチェンジ、の期待値、何が1番高いかな〜って山掘ってくのが楽しすぎる。ただ毎回こんなに綺麗に決まらないだろうから、相手に干渉しつつ泥臭く走って行こう。それが出来るデッキだ。

俺は対戦相手が強そうだとか弱そうだとかでその試合にどう向き合うかを決めたことはないけど。全力でやれることやろうとしたらそんなこと考えてる暇無いし、そういう思考になってる時点で負けじゃね?
調整メンバーから頂いた言葉です。一緒に行ったラーメンが美味い。

焼き味噌ラーメン。汁まで完飲が板

メンタル終わってる時が多々あるので、競技に向き合ってるのにまだまだでは?と自らに問いかけたい。そんな日もあります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?