見出し画像

11/5 Wing オリジナル



使用山...青アポロ

理由...500円でCS出れたからラッキー、のお気持ちで使用。緑アポロの平均的な手の薄さと速度を、青アポロの手の太さと速度、確実性まで込で秤りに掛けた所

手の太さ
緑→コプタ、卵、設計図で質の良い手札補充は出来るが、そもそもこれらのカードに狙ってアクセスし辛い。

青→アストラル、記憶、王家、ネ申が、リソースカードがリソースカードに触りに行く動きが可能。また王家、イザナギを均等に採用し、山上約10近くに触りながら4Tアポロを目指せるため、特定のカードを揃えに行く相性は悪くないと判断。

速度
緑→3キルに従順。1+進化のくっつきで、アポロ5点の返しの押し込み速攻が用意し易い。

青→4キルに従順。5Tまでゲームレンジを伸ばせるのはクロックの影響込。

確実性
緑→ノートリ前提。上記の通り、5点割った返しのターンにも速攻を用意し易いので3Tで走ってしまえば相手に対応を迫る事が可能。

青→緑よりも決まりやすい。ブロック不可、アンタッチャブル、2回攻撃のおかげで有効トリガーを格段に少なくする事が出来る。

などと比較してみて、個人の所感だが、クロック(トリガー)、VT(除去)、ドローを用いた中速のレンジでは、押し付ける動きは最強格。緑アポロの強さと同じ程の魅力を秘めていると感じた為、本日は青アポロを握る事を決めた。自分自身が緑アポロの手の細さを嫌っているのも大きく影響した。

リスト



バイクの枠について。
墓地を利用出来、S級轟速との相性の良いデッキだが、現環境、マジックとジャオウガに対しての封印ギミックに惹かれなかった為、今回は単色のレッドゾーンに枠を譲った。

戦績

1回戦...青緑黒ジャオウガ先⭕️

2、自埋めクロック、2マナでアストラルのビジョン。
相手埋めジャオウガ、2マナ双月出してジャオウガ埋め。
3、ゾーン埋め、カチコミ進化して双月とバトル。2点殴ってトリガー無しでナイス。
相手同期埋めデドダム、アンタップマナ用意してキャディ出しエンド。
4、アポロ埋めイザナギ。王家回収して手から疾駆を唱え、カチコミを2回攻撃、イザナギをSAに。
カチコミで2点時に、対面トリガーお茶。
増えた盾込で残り2枚をアンタップしたカチコミで割り切ってトリガー無し。
そのままイザナギダイレクト。

2回戦...青緑黒ジャオウガ後❌

2、相手エスメル1ブ。
後ろでパンドラインパクト宣言。手から次元に王家を置いてマリガン。
3、エスメル埋めマイムエンド、後ろで記憶をキャスト。上3枚から駆けつけた王家を幽閉して追加マリガンまで。
4、デドダムプレイでリソース取りつつマイム投入。
3Tまで手札を整えるのみだったので、VTが着地せずに2、2で手札を入れ替える事に。アストラル、王家をそれぞれ使用してエンド。
5、デドダムを増やして聖域キャスト。エスメルバックのジャオウガイン。盾を詰めに来るがギリクロックで安堵。
後ろでVT+疾駆が出来なかったので投了。

3回戦...青魔導具先❌

2、先にアストラル、返しに相手がウキドゥ。自分自身の盾を見てボックドゥを墓地に。やつが来る...?
3、ネ申出してマリガン、返しにバレ詠唱時ラガン宣言。
4、カチコミ進化2点。後ろで新世界+魔導具。ラガンでコミパンチ。
コミを6マナレッドゾーン進化で盾詰めようと思ってたので、この上取りで勝ちないな〜ってなったけど続けていこう。
5、イザナギ出して疾駆。SAと2回攻撃を付与してネ申と合わせて盾を全部割り切るが、返しのクロカミで完全にリーサルが無くなって、ジリジリ詰められて敗北。

4回戦...黒緑ケンジ先⭕️

1、相手がコプタスタート。
2、先でアストラル。相手返しにズンドコ進化。
3、カチコミ出してAT時レッドゾーン侵略してズンドコ処理しながら3点。進化処理したので絶対パス貰えるターンなので、設計図で回収エンド。
4、返しの王家で雑リーサル組んで2点ダイレクト。後に聞いたらGS無しらしい

5回戦...5cアマペディア先❌

3、先3でマニフ、裏でも相手が多色埋めでパスだったので、次ターンから走ることに。
4、イザナギ回収から疾駆、モードは踏み倒しと2回攻撃。カチコミ進化からAT時ブラゾレッゾアポロ侵略。メテオバーン処理から5点。いっけ〜


「ST4枚宣言します。 ブツブツブツブツブツブツブツブツブツ......... ループ証明に入ります」







6回戦...アナカラー獰猛コン先⭕️

マリガン上手くて相手のパス貰ってる内にネ申カチコミ疾駆揃えてGo。したけど普通に5点通って勝ち。 ぱにさん(身内戦の相手)と、俺が3-3になるんだぁぁって醜めの小競り合いしてたけどGJ。

3-3 28位😢

一緒に行こ〜って言ってくれた調整メンバーのこころさんが2位取ってきたので普通に尊敬。やっぱ強いね🥳
ずっと青黒魔握ってアベレージも熱意も高いので今度一筆書いてもらっちゃお


所感
よく考えたらキャディ出てきたらどうするんリストすぎてほぼお蔵入りが確定してるのでさっくり。
VT<オフコースの時だいぶあるしマイムは下面の方が欲しい時あるから枠を捻出してみても良いかも。
ただそうなると再現性を取るのか受けを取るのかみたいなロットの限界が見えそうなので、そもそもこのデッキでサブプランを用意しないと勝てない試合は割り切って良いかも。よく見れば柔軟性に富んでるけど、悪く言えばこのデッキじゃなくていいよね、疾駆ビートは。

新カード評価について、《Dの天災 海底研究所》は、相手のジャオウガ、アポロ(グラスパー、鬼羅等)が1T止まるという事象と、このカードをプレイするのに1Tかかるなら要らないと思い不採用にしたカード。ただ、4マナあるタイミングで2+2の動きをする時にはラグなく置けるので、イザナギを減らすリストなら検討可か。
《パンドラの記憶》は使い勝手◎。さすがに3Tに王家と合わせて5ドローされたらって感じ。ただそもそも青アポロって、ネ申、カチコミ、アポロ、侵略先、疾駆を一度に用意しないと行けない山で、記憶王家のパッケージって結局ハンド増えてないようなものだから首傾げながら撃つ時はあった。イザナギで足りないパーツ無理やり持って来ても、どこかで山が濁って1パスする時が存在する。手札に抱えたいパーツが2〜4くらいの赤青入るデッキに行こうね。

クロック<ミュートにしましょう。相手のアポロは割り切って、ジャオウガ対面有効牌引き込みに行けるミュートが板です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?