見出し画像

2/25氷星オリジナル

使用:青黒COMPLEX

理由:調整メンバーに相談もしたし無理対面なさそうだったしほなこれかぁの顔

リスト:

呪文トリガー9枚



戦績
1回戦 青緑フィオナ3  後ろ❌
後手のドローでパルテノンが降ってきて置いてアリス、シャッフでビートする。持ちカードは肉持ちのVT、ブルパルケアの学校、シャッフが退かされた時用のアテゴルコブラみたいな持ち方。
お相手2T目のツイマが外れて、3、4パス。その間もフィオナ2枚埋めてたからふーんって感じになってたが、5T目にネバーフィオナ3まで。魔刻でネバーツイマをキャッチしてツイマで宝剣を回収して番を返す。
その次のターンでお相手ネバーアシッドでパルテノンが山下に帰る。こりゃたまらん。
次ターンにアリスで山掘ってCOMPLEX学校で盤面の数を3にする。シャッフ殴る時宣言3。
返しのターンで墓地の魔刻と、手の魔刻、ネバー、アシッドでLOまで。殴りすぎたのか、6って言うべきだったのか。

6って言ってもアシッドが相手の手にあるから、宝剣→豆→ネバーアシッドでシャッフが返されたりゼキアで対数制限されたり、そもそもVTが飛んできたりするかもだから、確実にプレ出したターンはアテゴル立てとくべきだったかとも反省。でも殴れるクリーチャーおらんねんな。フィオナ相手にギニョール意味不明に大事にしすぎた感じもあってうむ....

2回戦:青黒魔導具 後ろ⭕️

後ろ1からコンプレ出せて猫
2相手ブラッドゥ、3相手ブラッドゥで山の配列を変える。
こちら後ろ4のシャッフからスタート、宣言5で提出。
返しのお相手秩序でコンプレ封印。ふぅいーん。
後ろ5、アーテル出し、モードは落下蘇生。アリスとギニョールが同時に落ちて、アリス効果で同期が山上に来る。シャッフ殴り宣言は4。
返しの相手、ゴンパバレで墓地を作るが魔導具は4枚。
こちら上から引いた同期出し、マナ埋め無し。ボックドゥだけダメだったので奇天烈2宣言、アーテルとアリスで盾を割り切る。
相手ドゥポドゥポ$で面を取りきるけどハヤブサ無くて勝ち。

3回戦

手札に黒マナ無く、こちら側先2でコンプレ

お相手終極ゴルファン、モモミズで埋め。
この時点で龍系のコントロールだと思ったので後ろのメンデを警戒して出した同期は寝かさずにクロック、ギニョールと続けてボードを作る。
お相手6マナ時、MAX Gジョラゴン召喚、モモミズになって同期を踏む。ターン終了時に出てきたのは重量ゴルファン、マナからレイクポーチャーも着いてくる。
返しこちら5マナ、上引きのキゴ、ギニョールを続けて出して、ゴルファンをボードから消す。面ギニョールで相手のモモミズ(Gジョラ)に下あたりしてターン終了。
返しのお相手、ゴルファン素だしからのターン終了時にモモミズ(Gジョラ)からガイアハザードでターン終了。キゴのドローを忘れる。
こちら面はクロックギニョールキゴ、下8枚のコンプレ。マナは6枚手は同期のみ。相手のマナは8枚、ブロッカーは池のみ。確認の末に同期を埋め、ムゲンクライムもせずにコンプレ5点から行く。下敷きのコンプレをマナに逃がしつつ盾から出てきたのは、ブルパルの下とリライフのG.S。面3体とコンプレが完全に止まってターン終了へ。
返しのお相手がゴルファンの終極宣言、ボードにムキムキのガイアハザード、Gジョラモモミズ、同期を作ったところで全ての受けが機能しなくなってダイレクトアタックまで。

3回戦:青緑Gジョラゴン 先❌

4回戦:白単メカ先⭕️

先1コンプレ、アーテルでボード取りながら5点通して勝ち。ほんとに書くことない。

5回戦:シータ龍RX 先⭕️
ギニョ、コブラで埋めてたコンプレを着地させる。相手ランプ無し。
3T目にキゴを置いた返しに終斗を出される。
こちらシャッフで6を宣言しながらボードと下敷きを作っていく。お相手5マナ時、RXからアルカディアスモモキングで終了。
こちらコンプレ下6枚時にアーテルのマイナスとアリスの下当たりでコンプレを起こす。コブラ、同期、VTの盤面を作ってプレイヤーに5点当てて終了。
お相手7マナ、次元の霊峰からバスター回収、終斗AT時にバスターになって、マナからガイアッシュまで繋げるも後続が続かなく投票宣言まで。

3-2で終わり〜〜

仲良し


メタゲーム感想:

自分✋vs✌️相手
自分✋vs✌️相手
自分👊vs✌️相手
自分👊vs✌️相手
自分👊vs✌️相手

CSの全体進行の途中で気が付きましたが、やはり下ブレだった✌️が流行しているそうなので、今週や環境はまた👊が復権しそうな気がします。逆張りの✌️もまだ一定数存在しそうなのでそれを狩り続けられてる間は👊の通りが良さそうです。

感想:青黒APEX、ボードの作り方と受けの安定性が強いので特に意思がない時はしばらくこれ使おうかな。 3月からは調整メンバーとのCSの日々が始まる予定なのでその時の選択肢の1つになるように頑張ります。

埼玉はフィオナ>赤青>Tier2〜=アナカラーのデッキみたいな順番で見た方が良さそう。青黒コンプレ多いらしいけども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?