見出し画像

今日も楽しいラボ時間(研究生日誌たか)

目黒川の桜も葉桜になってきた今日4/13(土)は、朝からオフィスで「きいてみる稽古」をした。Uさんとわたしが逐語録を持ってきて、由梨さんと一緒にふりかえる。途中から羽地さんも入ってくださった。

羽地さんが、わたしたちが本当に楽しそうだったと何度もおっしゃっていた。確かによく笑ったなー。ふりかえりが進むにつれて、稽古前には見えてなかったものが段々と見えてくるのが面白い。解像度が上がっていく感じ。自分の姿もありありと見えてきて、それは本当にガッカリするような姿なんだけど、それもまたなんか笑っちゃうんだよなー。

午後は由梨さんのドラマワーク勉強会。今日は参加メンバーがラボスタッフ&研究生だったので、研究生が今抱えていることをドラマワークを使って共有したり考える時間になった。いやー、贅沢。ほんと。

夜は韓国料理屋ソナムにて晩御飯。美味しいものをたくさん食べて、たくさんしゃべって、楽しい夕べだった。羽地さん由梨さんのラボに対する想いも色々聴けたのもよかったなぁ。

マッコリ飲んで気持ちよくなっておしゃべりしてたのだけど、後からちょっと反省点も・・・。男性性と女性性の話題になった時、わたしはついつい「男はバカだなぁ」なんて語ってしまった。ちょっと冗談めかしてね。それはまぁ、実際そう思っていたりするんだけど(笑)、でも本当はね、ラボ内外の身近な男の人や男の子に対しては、信頼してたり、尊敬してたり、頼りにしてたり、優しいなぁとか、すごいなぁとか、ありがたいなぁと思ってたりもするのだ。だけどなんかね、そういうことは一番最後にしか言わないというか、言えないというか。距離が近くなるにつれてね、なんかつい、内心ではそう思っていても、言わないでいたりすること、あるなぁ。でもこれはよくないなって思った。おだてるとか持ち上げるとかじゃなくてね、素直に感謝と賛辞を口にすること、大事だな。大事にしよう。

よーし、また明日からがんばろ〜!

ラボ研究生 たか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?