見出し画像

【ラボラジオ#2】生かし切ったら面白い(ゲスト:羽地さん・由梨さん)

ラボ研究生の島本たかこです。

ポッドキャスト「ラボラジオ」第2回をSpotifyで配信中。
こちらからもお聴きいただけます。↓

出演

羽地朝和・岩橋由梨・島本たかこ


pick up!(話題になったこと)

  • 「プレイバック・シアター ラボ」という団体名を、今年4月から「アーツ ベースド ラボ」に変更した経緯

  • 羽地さんが「ラボ」という言葉にこめた想い

  • 西洋的な羽地さんと東洋的な由梨さん

  • それぞれのリーダーシップとアートを用いたチーム運営


ラジオ収録後のひとりごと(研究生たか)

収録した音声を聞き返してみると、後半、時間的にそろそろ終わってもいいかなという頃合いに、羽地さんがいい感じで話をまとめてくれている。ゴール前でボーッと突っ立っているわたしに、「ほらたかさん、これでゴール決めてよ!」と、ものすごく蹴りやすいボールをパスしてくれてる。なのに、なのに、わたしはそのパスを受けて収録を終えるどころか、逆方向に蹴り返してる〜。

再度、羽地さんと由梨さんが阿吽の呼吸で連携プレーして話を戻し、ゴール前までボールを持ってきた。「さぁ、これでたかさんシュート決めて!」みたいなパスを出してくれてる。なのにわたしは、お二人がまとめた話をさらにまとめるという、なんていうのかな、みんなが「シュートー!」と叫んでるのに、一生懸命リフティングしちゃうみたいな感じ?(ちょっと違うか。)

音声を聞きながらそんなことを思い、一人で悶絶してました。(笑)


【Lプロ 受講生募集のお知らせ】

プレイバック・シアター実践リーダー養成プロジェクト 第8期(通称Lプロ)

長年プレイバック・シアターを実践してきた羽地さん。その知識と技術を後世に伝えるべく、「プレイバック・シアター実践リーダー養成プロジェクト【第8期】」がこの夏始まります。

プレイバック・シアターのコンダクティングを本格的に学びたい方、ご参加をお待ちしています。

詳細・お申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?