マーケティングの真髄に出会った

最近ハイパワーマーケ
ティングを読んでいる。
これは神な本、久々に
出会った。

もともと売り上げの方程式とか
USPとかフリーミアムとか知っ
てて使ってたけど、ここまで洗練
させられていなかったなぁと。

卓越論というのが面白かった。
クライアントは友人である。
ドリルが欲しいのではなく穴が
欲しい、穴ではなくファスナー
を提案した方がいいかもしれない。

友達だからこそできる提案。
それがマーケティングの真髄。
最高レベルの共感、これがある
からできる。愛があるなぁと思った。

早速取り入れたのは「リスク無し」
以上の保証。提案の中でリスクは
ある程度なくせるけど不安は無くせ 
ないしメリットはその人の感じ方次第。

それをこれを買わない方が損だ。
この提案を断る方が損だ。
と思わせる。

例えばこれを1ヶ月使ってみて
気に入らなければ全額返金。
これがリスクなしの状態。

じゃ、この条件に加えて
商品は返さなくていいですよ。
1ヶ月間お試しして決めてください。

と言われたらどうだろう?
食わず嫌いや天邪鬼で買わ
ない方が損ではないか?

一見会社側が損をしそうなモデル。
けど、LTV分までは
投資してもトントンである。

大事な友達だと思って価値を高める。
自分の好きな価値観で本当に面白い本。

買ってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?