見出し画像

身内向け、29歳になって思うことをぶっちゃける


From.東京帰りの新幹線



29歳になりました。


昨日の夜、原宿のオフィスで誕生日を迎えました。
もっとレストランや旅先で迎えたらよかったのに
とも言われましたが、
自分らしい誕生日の迎え方だなと
むしろしっくり来ています。

今日からあと1年で30歳になる。
4/4生まれを少し後悔する。
あと1年。

後悔はやはりたくさんある。
やり残した、まだ出来てないことも死ぬほどある。
焦りや悲しみ、そして、この1年に対する緊張感。

しかし、焦ったところで
その努力は数日も続かない。
たとえ、1年頑張れたとしても
所詮1年間で作った結果は1年で追いつかれます。

なんなら、小さな習慣で腕立て1回から毎日
始めれるやつの方が、腕立て1日1000回とか到達する。
長い階段ほど歩いて着実に登るほうが上手くいく。

人生はやはり旅だと思う。
その1時点での目標も大事だが、
長い目的に沿って、水の如く流れるように生きたい。
小汚いお金の稼ぎ方も、しょうもないバズりも必要ない。
人も会社もお金も水のように自然に流れ、
交わり、離れていくべきだと思っている。

お金や人の流れを変に留めない、
止まった場所から腐っていく。
お金や権力に執着している人から淘汰される。

10年間、誰もしなかったことに投資をする。
人と違ったことを人と違ったやり方で。

努力は当たり前。
成功は運、出来ることはただ、そのガチャを回し続けるのみ。
そして、せっかくなら面白いガチャを引きたい。

くじに当たる寸前までお金や自分のことだけを
考えているようでは、引くくじはやはりつまらないだろう。

お金を稼ぐことについて


僕はお金が好きでも嫌いでもないです。
RPGのゴールドぐらいの意識しかありません。
お金を無駄に使うこともしないし、無駄に稼ぐこともしない。
基本ケチだと思いますが、必要なところには、あるだけ使います。

新幹線は自由席しか乗らないし、タクシーも年1ぐらいしか使わない
役報もめちゃ少ない、けど、サロンや講座など
自分や周りが勉強できることに関しては年間数百万単位で使ってます。
昨年度は勉強代600万〜700万ぐらいでした笑
チーム全体の知識と人生経験が増えますからね。
600万ぐらい確実に回収できる。

人との比較に興味がありません。
比較もしないし、比較されても困ります。

小学校の頃、ポケモンの世界でお金の話
なんかしすぎず、手持ちパーティの話をしていたり、
冒険をしていたあの頃のように生きたいと思っています。

今の時代、
全ての情報が民主化され、
極論、正解を暗記すればOKになった。

お金の稼ぎ方やモテ方はネットに落ちている。
そういうの見ても結果が出ないとは言うが、
勉強法もネットに落ちている。笑

だからこそ、逆に
お金持ちになりたいともモテたいとも思わない。
受験勉強ぽくて面白くない。

お金を稼ぐことは、寿命とトレードオフで
大きな犠牲を伴う。

まず稼ぐ前に”欲しい金額”ではなく、
投下する時間や資本金、
稼がない方法ルールをまとめるべきだと考える。

僕は過程や目的を大事にしたい。

売上をいくら上げるか?というゲームではなく、
どういう売上一億円がもっとも豊かか?
と言うことにどちらかというと興味や優先順位がある。

メンバーペルソナ、ビジネスモデル、経営ルール、利益率
など全て決めた上で売上を増やしたい。
終わりがないマラソンで、幸せじゃない時間が多いし
何よりあまりカッコ良い、美しいと思うことが少ない。

舐めてるとかじゃなくて
(ただ、稼げて自分が良ければいいみたいな方が舐めてる笑)

大真面目に、
豊かな売上の上がり方を作って、
売上10億や100億を目指したい。

周りの人に対する責任はそっちに感じます。
自分と仕事で関わる人には
稼ぐ力と豊かになる力、これを提供したい。

”資本主義”で絶対に戦わず、
地域の実体経済と、意識主義経済でのみ戦う。

貢献と信用or
ふざけたもん勝ちの市場でのみ戦う。
札束で殴られないようにする。

僕はいつまでも
より多くの人を笑わせたい。
面白く生きる方を指標にし続ける。

起業も面白いから始めたのに
経営していくにつれ、
大きくなる責任と惰性で
つまらなくなってしまっては困る。

笑ってもらいたくて、感動してもらいたくて
会社経営をしているし、生きている。


28歳の1年を振り返る

色々なものが終わり、今までのやり方を崩し、
新しいものや人と出会いまくれた1年だったと思う。

5年間やってきたコミュニティを解散しました。

自分の経営力が未熟だったせいで
人間関係のもつれや
文化のズレが大きくなり、
解散することにした。

そして、3年間一緒にライブナウを作ってくれた
コアメンバーも独立をした。

独立は本当に喜ばしいことだが、
自分と組むより、個人でやる方が稼げるというのは
本当に自分の実力の無さには問題があると思い、
組織マネジメントについて必死に勉強してきた。

まだ勉強の最中だが
この1年間でもかなり
仕組みやマネジメントを大きく変えた。

周りの人が居心地よく、成長をしてくれているのを
みると本当に嬉しく思うし、幸せ。
変な誤解や人間関係の軋轢も起きにくく、
仕組みや体制への不満なども処理しやすくなったと思う。

フリーライダーや老害みたいな人がいると
純粋に頑張っている子が損をすることがわかり
そういった人たちとは離れることにした。

組織の再編や人間関係の別れがたくさんある中で、
プライベートで貸したお金も返ってこずで
去年は本当に死ぬほどお金がなくなったが、
今いるみんなと関われたことで
過去最高売上も更新し、利益体質にすることもできた。

当時はあまり実感がなかったけど、
一度大きく売上も落ち込み、人もいなくなり、
過去一番追い詰められた年でした。

本当に組織マネジメントを学んでよかったなと思うし、
サービスも法人向けの比率を上げたことで経営しやすくなった。

自分の周りの人たちにお金、情報、働く環境、全てにおいて
還元するものを増やすことが出来たのはとても嬉しかった。

この一年ちょいで
完全自己資本、理念経営、ToC、SNS集客のみと言う
いろいろな縛りプレイを外しました。

初めてスーツを着、名刺を渡し、
To Bの仕事をし始めました。
広告やDMも

しかし、この5年縛りのおかげで
個性を磨くことが出来たのも事実。
でも上記の縛りはもう必要ない。

色々な講座やコンサルも入れたし、
本当に新たな学びが多く会社経営者として、
多角的に学ぶことができた一年だった。

経営者会でも運営をさせて頂く傍ら
若者に囲まれながら生きる毎日。
会社のメンバーは20代前半とかで、
近大に行けば、18歳が同学年。

コミュニティの幅が広がった一年でした。
一年前は出会ってなかった人がたくさん

29歳、2024年度の1年

4/6 近大に入学しました。

入学式の様子↓


今年は自分の弱みを克服します


僕は器用貧乏で、周りの目を気にします。

意外に思われると思いますが、本当です。笑

今年は
この二つの特性を
アップデートさせたいです。

器用貧乏

僕の尊敬する人はレオナルドダヴィンチです。
万能の天才と呼ばれる人です。

「美へのバランス感」という天才性を基軸に
ほぼ全ての領域で結果を出しているだけでなく、
好奇心を満たしまくっていて、
死ぬほど長いバケットリストを残して
死んでいったという僕の中で人生の充実度が
とても高い人だと勝手に思っています。
なので、とてもベンチマークしています。

ホリエモン、西野、メンタリストDaiGoも
誤解されやすいけど、本質は
近しい部類だと思うので好きです。

自分自身は人と戦略が好きなので、
感性と論理のバランス感を鍛え
街の土壌と物語を作るように生きていきたいです。

自分の人生は
音楽、笑い、ビジネス
の三つを極めると言うことを人生のテーマに据えています。
大真面目に目指そうとしています。

ただ、多動症に磨きがかかってしまって

3月に東京移住する気満々で
内見してたのに、近大入学してるし
音楽塾は福岡だし、ボイトレは難波で
YouTubeチャンネルも3つ、TikTokも2つで発信している。
会社は東京に本店移転させたかと思いきや
次の月に大阪に本店移転させ、謎に多めに納税している。

事業も僕とフリーランス10名で
4事業やっています。よく新規事業を
始めてはセレクトして、やめて、またピボットし、を繰り返し、

天使の施しみたいな経営をしています。
0→1のスピードだけは負けません。笑

ずっとそんな感じでやってきていました。
今までこんな感じで良くも悪くも
なんとかなってしまっていました。

ですが、20代最後、
もっとぶちのめされないといけません。
将来が不安です。

こんなふざけているような内容を(大真面目です)
東京の事業パートナーの代表にこの部分を
相談できる機会がありました。
(自分が幼少期から周りと違うことに抵抗がある
ことについて、触れてアドバイスくれたとてもありがたい友達です。)

遡ると、プロ野球選手を目指し、
プロになれなかったら
死んでもいいと思ってた頃、
イップスで野球がなくなり
自分の存在価値が0になりました。

それから、また失うんじゃないかと、
一つの物事に集中することを避けてました。
元々の特性を活かし、
3つぐらいの活動をそつなくこなす術を見つけました。
そうすれば、ポートフォリオ戦略のように守りを固められる、と。

確かに守りは固くなったし、どれかで負けてもどれかで勝てる
でもどれも誰かに負けるといった感じになっていました。そして、過去と未来に因果はないのでそろそろいいかなと。

とはいえ、一つのことを
やれ年収だ、学歴だと
そんな浅いものさしで人と競争しても
ペッパーくんあたりに代替されてしまいます。

自分の勝ち筋は一つ
音楽、笑い、ビジネス
この3つの抽象度を上げて一つの概念として括ること。

3つの活動をそれぞれ個人、チームとして深め、
極め、楽しんで死ぬこと。

と言うことで断捨離大会をします。

方法は3つ
・段階的にやめていき0にする。(インボイス方式です)
・役割の抽象度を上げて一部以外任せる。
・誰かにあげる

80点が取れる2割の部分を精査することに時間を使います。

なので、ついに選択と集中をします。
お待たせしすぎたかもしれません。でも
人生レベルで苦手なんで一年でも出来るかわかりません。
できてなかったら僕を断捨離してください。

7割をメイン活動にし、3割をセカンド活動にします。
2つですが、3つの活動を混ぜ込みます。
個人的に2つやる時が一番生産性が高いです。
1つだけは飽きやすくパレートで言う8割のいらないものが増える。
の割に新しきがなくイノベーションが起こらない。
3つ以上は意識内に残り2つを置いておくので、
タスク切り替えの時に迷いが増える。(※当社イメージ)

ざっくりと、しかし、2割の本質だけしっかり掴み
この3つを必ず極めてみせます。
脱・器用貧乏。

理想のOKRを作ってみました。
これに近づけていきますので、興味がある人は一緒にやりましょう。

Object:人が生き返る街をつくる 


Key Result①利他心による深みが循環すること
→ギブアートとしての起業→産業創造
→経営ルール、チェックリスト化し、独自指標に基づき売上対豊かさを高める。そもそも事業規模にもよって年商相場は違うし、
同じ売上1億円でも本当にゴミみたいな稼ぎ方をする人もいるので、
売上だけで会社や人を判断するのはナンセンスだと思っています。

KGI: 最も誠実に温度のある売上1億円をつくる。
年商100億円の会社の経営者が羨ましがる、転職をしてきたら勝ち。
①豊かさの純度定義→言語化、文化浸透、やらないルールの作成etc
②社内も含めたビジョン設計(社内外を街として括る)
③純度を売上に連動。売上の純度を細分化し評価制度等に組み込む。
④ビジネスモデル変更&事業整理&業務整理

Key Result②自分だけが生きる人生をユーモラスに表現すること
→CMと生放送が民主デジタル化した(TikTok)
ゴールがある喜劇であること、哲学と笑いのバランス
①近大でのサークル活動→多世代を巻き込みお祭り開催までをXとTikTokで(X全振りかも)
②noteに長文、YouTubeに長尺を貯めていき資産化

Key Result③自分が見てる世界とメッセージを音と届けること
→音に乗せないと、広がらない、伝わらない、忘れられる。今世で感情、思想、世界観を拡散されない、長期保存できないことが嫌。

①ヴォイス、シアーで毎日スキルアップ+軽音サークル、の予定…
②作詞、しかしない。作曲チームに任せる。(会話できる力は欲しい)、
声が素敵な女性ボーカルと一緒にやりたい
③キャラクターをつくり、地方ロケをする。ショート動画や広報、お祭りと一緒に世界に!

最後に、、、

もう一つの弱み、周りの目を気にすること

ここまで赤裸々にオープンな場で
文字を書いたのは初めてです。

noteに出すのも一苦労、ツイートやストーリーも
このコミュニティの人にはこう思われるかなと
気にはしています。ただ、人生の価値観が自由と自立なので
気にしないという行動しか取らないだけです。

僕は子供の頃から、人と違うことが多いのか
浮いてたり、批判されたりみたいな
そういう記憶が多めにあります。笑

みんなもあると思うけど、間に受けちゃう。
人の気持ちや考え方を出来る限り見て、聞いて
考えて、これからも理解したいなと思って生きています。

でも、
自分なりにやりたいことや
ちゃんと考えてきたことを

人と違う考えや決断だから、
出来なさそう、失敗しそうとか
ちゃんとしてなさそう、ふざけてるとか
そういう風な言葉をかけてくる人はやはり嫌いです。
いつもヤフコメにいそうだなーと思って見ています。

こういうの間に受けてしまうと
創造性や天才性は凡人にすぐ殺されてしまいます。

なので、
いつしかバレないように大丈夫な人だけに
徐々に明かすようにしていました。

しかし、そういう自分を変えたい
もっと丸く尖り、ちゃんと感動や希望を届けたい。

〇〇さんはどう思うんだろう、ということを20代よく考えていた。
でも変に気を遣って、意識をおいても自分の寿命が変に削れるだけ。
てか、使ってるけど、周りの人はそう思ってないぐらいに
結局自分は変だし動けば浮く。笑 から、何も産めてないことに
気づきました。だったらもういいだろうと。笑

全自動批判ロボに対しても
真っ向から向き合っていきたい。
こっちが遠慮する必要ないもんね。

やりたいこともやっていけば、
さらにやりたいことが増えていきます。
そして、普通のやりたいことをやり尽くして、
生まれるやりたいは自分にしか理解できない感性になっていきます。

それって本当に素晴らしいことで天才性を育むとは
そういった行動の積み重ねだと思うので、
大事にしてほしいなと思います。

その子が間違っていても、
横からアドバイスすらいらないと思っている派です。
なんでその人がやる前に
そんなにアドバイスしちゃうんだろう
とイライラすらします。

人生の意思決定の純度がその人の成長を促進する
と思っています。失敗して不利益を被るなら
それは周りの任せ方が悪いかフォロー体制が悪いです。

とにかく、間違うことも含めてその人の経験であり、
反省し次の実験に価値があると思うからです。

そうでないと思考も行動も磨かれず、人に依存した
意思決定しか出来ないし、挑戦をやめてしまう。

僕も意思決定の純度100%で生きていきたいです。

ただ純粋に
やったことがないことをやりたい
出来なかったことが出来るようになりたい
知らないことを知りたい、それだけです。

この世界には
自分が知らないこと、やったことのないこと
の方が圧倒的に多いのに

悟った気になって
世界を狭めてしまってはもったいない。
挙げ句の果てに人を批判したりしてしまって

やったことがないから
出来ないとか、出来そうなイメージがないから
とか知らないから怪しいとか
とてももったいないし悲しい。

そんな風に生きるためにはやはり
自分の人生の株100%でないといけない。

最後に


しかし、そういう風に自分の行動に嫉妬や批判も
含め注目が集まることはしんどい時もあるけど、とても好きです。

自分のビジョンが羨ましく、
現実離れしているほど魅力的であればあるほど
そういったものも増えると思うので、

そう考えると
もっと嫉妬と批判を買わないといけないなと思いました。
売ってください、批判と嫉妬。

ヤフコメ民1000人に叩かれることをKPIにします。
オフ会でもしたいな。

29歳、多くの嫉妬と批判を買えるだけの
変人として精一杯努力していきます。
もう、29歳、主人公ムーブしかしません!!

ということで、長々と読んでいただきありがとうございます。
初めてここまで赤裸々に書きましたが、
読んでみて、よかったらよければいいね押してください。
積極的に仲良くしにいきます。
では、この一年悔いのないよう走りきります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?