集合写真

2019年playground大忘年会を開催しました

こんにちは。インターン生の藤本です。2020年は東京オリンピックが開催されて、日本中が盛り上がる年になりますね!スポーツを通して日本中を盛り上げていきましょう!さて、もう年が明けてしまいましたが、昨年12月25日にplaygroundでは恵比寿のオフィスを離れ、渋谷のイベントスペースを借りて盛大な忘年会が開催されました。

2019年忘年会スタート

2019年度の忘年会は代表の伊藤さんの一年を振り返った挨拶と乾杯の音頭から始まりました!

画像1

↑当日がクリスマスということもあり、テーブルにはローストビーフや鳥の丸焼きなどのクリスマスをイメージした豪華ディナーが並びました。

青の洞窟

↑当日使用したイベントスペースからは渋谷で人気のイルミネーションスポットである「青の洞窟」も観ることが出来ました。

今回の忘年会企画は"「ザ・プロファイラー~人事評価で人物を見極めろ!~」"

今年の忘年会で行われたのは、「ザ・プロファイラー~人事評価で人物を見極めろ!~」です!今回の企画はボードゲーム「ザ・プロファイラー」をplayground風にアレンジしたゲーム。ゲーム名を聞いてもよく分からないと思うので、まずはゲームのルール説明をしていきます。

【ルール説明】
・発表された人の中から指定された人物を的中させるゲームです。
・各チームは格付け担当者を一人決め、その格付け担当者は配布されたフレーズカードをもとに指定された人物を5点から-5点での間で格付けをします。
・グループは格付けをもとに候補の人物の中から正解を予想します。
・お題は全部で3ラウンドあります。
・人物当ての後にはその人物に関するクイズが出題されます。
・合計得点数が高いチームが優勝することが出来ます。

企画②

↑このように人物の格付けはスライドに映し出されます。

お題の内容

今回の企画で使用されたお題は以下の3つです。

・playground社員のSさん
・八村 塁選手
・playground社員のTさん

どのお題も格付けと予想が絶妙に難しいです…

企画③

↑グループで回答を考えています。

正解の候補は社員からスポーツ選手、芸能人と多岐にわたります。その中でチームは格付け担当者の価値観や考え方を踏まえた上でフレーズカードの回答をヒントに正解を選ばなくてはならない、奥が深いゲームとなりました。
また、チーム戦なので、チーム内の異なる意見を上手にまとめないと正解に近づくことが出来ません。各チームの団結力が試されるゲームにもなりました。

栄光は誰の手に!?優勝チームは…

素晴らしいチームワークで「チームアリーナ」が見事優勝しました!おめでとうございます!企画の最後には景品の贈呈が行われました!

景品

↑優勝チーム発表の様子

今回の企画の景品は
・テルマ―湯入館券
・ディズニーランド入園券
・東京都内のカフェチケット券
・ビールグラス&カタログギフト券
・レジャー施設体験ギフト券
でした!!ちなみに僕は企画側だったので景品をもらえるチャンスがありませんでした…

忘年会の最後には…MVP発表!!

画像6


忘年会の最後にはMVPの発表が行われました。今回のMVPはエンジニアの3名が選ばれました。技術的な面はもちろんのこと、責任感がある、自発的に業務に取り組んでいることが評価されました。

幹事の経験が私自身を成長させてくれた

playgroundのvalueの一つに、
“ ‘Trust’ means.” – 「任す」と「任される」を徹底しよう
というvalueがあります。私はインターン生として忘年会の幹事を任せられ、忘年会の準備を行っているとき、このvalueを意識して幹事の仕事に取り組んできました。一度幹事を任されたからには食事から企画の準備など、責任を持って他の幹事インターン生と共に取り組みました。私自身、忘年会の幹事を人生で初めて経験させてもらいました。初めての経験だったので、企画や景品選び、当日のタイムスケジュールなどを考えるのにとても苦労しました。ですが、今回このvalueを意識して幹事に取り組んだことにより責任感を持つという点で成長できましたし、改めてplaygroundという会社の魅力を再認識できました。2020年度は会社の成長と共に自分自身をもっと成長させていくことが出来るように頑張ります!
2020年もよろしくお願いします!!

ーーー
playgroundでは熱く、楽しく、必死に働く仲間を探しています。
興味を持って頂けた方は、ぜひ採用応募フォームよりご応募ください。「まずは話を聞いてみたい」という方も大歓迎です!

<採用職種一覧>

<採用応募フォーム>