見出し画像

行き先は彼女におまかせ

奥さんと出会って十数年になるが、子供ができるまでは二人で毎週のようにいろんな所へ出かけていた。

お互い田舎育ちなので、大都会・東京はとにかく魅力的で、カフェ・雑貨屋巡りだけでも随分と満喫した。

とあるメディアで『デートプランを立てるのは、彼氏 or 彼女 どっち?!』というアンケートの結果が掲載されていた。

女56%、男44%

少し女性側の比率が高いが、まぁその時々で役割を入れ替わりしてるぐらいの差分だ。

だが、私たちには全く当てはまらない。。

奥さん90%、私10%

ぐらいの比率・・だったと思う。

とにかく、行き先は奥さんが決めてくれた。これは本当にありがたかった。当時の私は毎晩遅くまで仕事をしていて、毎週末のデートプランを考えるほど余裕はなかったから。。

後々だが、奥さんにこの事をどう思っていたのか聞いたことがある。どこに行くか調べて、回遊ルートはどうするか、など毎回大変だったはず。。ところが、返ってきた答えは想定外で、、

「行きたいとこがたくさんあったから、別に大変じゃなかったよー」

「一人で行きにくい場所もあったし、一緒に来てくれて感謝!」

「いつも一緒に行ってくれてたけど、ホントは嫌だったりしたの?!」

って、逆に気遣ってもらえたほど。。

つまり、奥さんにとっても、行き先に対してとやかく言わず、何もしなかった私は好都合だったわけだ。

やっぱり相性って大切だな~と改めて思う。お互いの利害が一致してるから「行く先ほぼ奥さんが決定!」はなにも問題はなかったけど、先のアンケート結果で見る限り、一般論でいけば私は「ダメ彼氏」だったはず。。

ホントのところ、私はかなりの面倒くさがり屋なのだ。東京観光もいつか行ければいいやって思ってたし、週末に遠出することが億劫で近所のパチンコ屋で一人時間を潰すとかしていたから、毎週末連れていってくれるさまざまな場所は、いつも新鮮で新しい発見の連続だった。

まぁ、そんなこともあって、奥さんより数年前に上京していたにも関わらず、全くもって東京観光スポットに行ったことがなかった私は、失われた青春を取り戻すかのように、各地を巡り巡らせてもらった。

これもすべて、奥さんのおかげである。

東京タワー、浅草雷門、月島もんじゃ、宇田川カフェ、江戸川花火大会、上野動物園、横浜中華街、八景島シーパラダイス、劇団四季ライオンキング、銀座グラフィックギャラリー、六本木21_21 DESIGN SIGHT、中野ブロードウェイ、三鷹の森ジブリ美術館、、、

数えたらキリがないぐらいだ。

これからは、二人では行かなかった子ども向けスポットに行ったり、三人で思い出の地を巡ってみたいと思う。楽しみ楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?