B'zのLIVE-GYMに行った話。愛媛編(LINEblog→noteに移行分記事)

2019年のWhole Lotta New Loveツアー以来、B'zの現場に出向くことがなかった日々が続いた。
なぜなら、言うまでもなく某ウイルスが我々人類の生活を邪魔してきたから。

いやほんまにね、コ〇ナってね、何なんじゃろうね???
はよくたばれやコロナ(中指立てる)

無観客ライブとかB'z主催の対バンライブとか色々経て2022年、ついに全国ツアーが約3年振りに始まる旨のお知らせがファンのもとに届く。

行くしかなかろうが!!!

何やかんやで、ビーパ1次先行とぴあで広島2daysとビーパ2次先行で愛媛初日のチケットをゲット出来た。仕事でどんなに嫌なことがあってもでかい態度とらずに頑張ってよかった……

B'zのLIVE-GYMでは、コロナワクチン接種証明書かPCR検査の陰性証明書が絶対いる。あと顔写真付きの証明書もいるから運転免許証もいる。
そりゃもう焦る焦る。当日、家を出る前と駅に着いてからと新幹線乗ってからと特急に乗り換えてからとホテルに着いてからと、何度も証明書たちを持って来てるかを確認しまくった。


安心してください、ちゃんと持ってました(ё)b


愛媛県武道館に到着して、電子チケットをバーコードにかざして座席表を発券する。
あー、このドキドキ感懐かしい……
と思いながら座席を見てみると
" スタンド " の文字が見えた。

ああ。席遠いんか。

ぶっちゃけそう思ってしまいました。
いや、ライブが見られれば席はどこでもいい。
と思いつつもね、
2019年の広島で最前列いかしてもろたし、
調子に乗って期待しとったけぇその分、
がくんときたんよね。

ところがどすこい

( どすこい? )

席に着いてみたら、ステージの上手側の端っこにめちゃくちゃ死ぬほど近かった。
アリーナの最前列よりも前に位置してるし、今まで行ったLIVE-GYMで1番近い。
こんなこともあろうかと、このトートバッグに証明書たちと夢と希望と愛を詰めて持ち込んどったけぇ、掲げちゃろうと思った。

ウルトラソウル。

18時。いよいよ始まる。
暑い。暑いんじゃけど、なぜか震える。
やっと、やっと大好きな男達に会える。
しかも近い。大丈夫?バチ当たらん?とか考えていたら、真っ暗になって詳しい内容は伏せるけど映像が流れる。そして松本さんのギターが聞こえる。('22年11月28日追記:SLEEPLESSのイントロ)

パッとライトが照らされると
バンドメンバーみんないらっしゃる。
変わらず進化し続ける音と歌声と圧倒的なオーラにぶわっと涙が溢れ出た。

そして、曲はどんどん進み稲葉さんがステージの端へ来られたタイミングでトートバッグを掲げる。('22年11月28日追記:ultra soulのイントロで稲葉さんがこっちきたのでトートバッグを掲げさせて頂きました)

お願い気付いて!!!!!!
って念じながら掲げると稲葉さんとふと目が合って稲葉さんが指をさしてくれた。


嬉しすぎて崩れ落ちましたよ。



MCで、あちこちでライブさせてもらえるのがどんなに贅沢なことをさせてもらえてたんだろうと稲葉さんが言う。
そして、LIVE-GYMに携わる全ての方々への感謝の気持ちも述べて、松本さんと稲葉さんは深々とお辞儀をする。どうしてこの人達はこんなにも謙虚で丁寧で繊細な言葉を並べてくださって偉ぶらないんだろうって思った。


私がB'zにおったら間違いなく調子こいて各地方に女作って、ライブの後は🔞🔞🔞🔞🔞🔞🔞ですよ(?)


まあそんなことは置いといて。
話は変わって、
日替わり曲である某曲で、定番と言えば定番じゃけど、うっわあああああ!!!!!!!ってテンション上がって拳をブンブンしてたら稲葉さん来とって、目が合ったんじゃけどリアルに一緒に拳をブンブンしてくれた。
('22年11月28日追記:ギリギリchopのギターソロでこっち来てくれて目が合ってにこーってしてくれて一緒に拳をブンブンして下さいました。)

今日は命日だな
と思いました┏┛墓┗┓


松本さんの凛々しく逞しき豪腕が肉眼で近くで拝見できる日が来るとは思わんかったけぇ、血眼でガン見させてもらいましたよ。
個人的に、ドリル奏法する時に手が塞がるけぇってからピックを口で咥えるのめっちゃ好きなんよ、、、

そうこうしているうちにアンコール。
もう終わる時間がやってくる。

きっとシンデレラも魔法がとける頃はこんな気持ちだったんでしょう。
またこうして王子様にまた会いたい。
きっとそう思ったはず。私も思った。
B'zにまた会いたい。(広島2days行くけど)

高校の時の担任の先生が、
「好きになった人が王子様じゃけぇの?」
と言った。そう、B'zはまさしく王子様!!(?)

ラスト曲を歌って、メンバーみんな帰っていって、最後の最後まで気が抜けずかっこいいスクリーンの映像が終わってみんなの拍手が鳴り響いて完全に終わった。そしてまた涙がぶわっと出る。

両隣の席の人から「稲葉さんに指さされてましたね!」って言われて、本来なら「よせやい、照れるべ」って返したかったところを
「いやほんまにちょっとまじで死にそうです」
としか言えんかった(  ˙-˙  )

規制退場で会場から出て、キュウソのライブで仲良くなったお姉様とお姉様のご主人にお世話様になりながらホテルへ帰る。

ホテルの近くで解散して、ホテルへ帰る前に、夜遅くまで営業されてるフジグラン松山店に行く。
勿論宴の買い出し。

速攻でシャワー浴びてアメトーークつけて大好きな99.99のレモン味をプシュッと開けて飲む。
おつまみは、ネバネバサラダとチーズはんぺんとライブの余韻。(ちょっと何言ってるか分からない)

ライブの余韻に浸りながら飲むお酒って何でこんなに美味しいんじゃろうか。
太りたくないけぇって量を350mlで我慢したけど500mlいきたかったな。

お酒を飲みつつもふと鏡を見ると、右目の二重幅が広がっとる。
疲れてる時って二重幅広がるよね(?)

そんな感じで、久々のLIVE-GYMでB'zのおふたりはバンドとしては進化し続けてるのに謙虚さは変わらずご健在ということを再認識したのと稲葉さんからのファンサで感動の嵐でした。

あと、きよしさんのベースまじでかっこよくて鳥肌止まらんかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?