見出し画像

コンビニ店員のお婆さん

 通勤の時に寄れるコンビニは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップとたくさんありますが、実際に寄るとなると、行きたくなるのは左車線のコンビニです。朝は車が多いので、右斜線だとコンビニに入るにも出るにも時間がかかってしまいます。


 今朝は時間に余裕があったので、右斜線にあるファミリーマートに行きました。ホワイトデーということもあり、職場に少しお菓子も買っちゃったりして、朝ごはんにおにぎりとスムージーをカゴに入れ、レジに向かいました。


 僕の担当のレジには、店長さんと研修中のお婆さんがいました。店長さんが商品を持ち、お婆さんが商品のバーコードを機械に読み込みます。隣のレジでは別の店員さんが同じ作業を一人でしていました。店長とお婆さんの作業のスピードは特別早いものではなかった、むしろ遅かったのですが、頑張る2人の姿に少し温かな気持ちになりました。

 IDで支払ったのですが、IDの機会をバーコードで読み取る準備をしていて、それが不要だと気づくと「ここで読み取るのね」とお婆さん。店長さんも「いろんなパターンがあるんやで」と優しく教えていました。


 お婆さん、新しくコンビニアルバイトを始めて、そのお金をどう使うんでしょうか。孫のため、趣味のため、何に使うかは分かりませんが、応援したくなります。またしばらくしたら行ってみようかなと思います。


 余裕を持って朝を迎えたおかげで、いいものを見ることができました。

 いい1日のスタートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?