見出し画像

「IDで。」

 iPhoneを買い換えるにあたり、これまで手帳型のケースを使っていたのですが、手帳じゃない型のケース(なんて名前かわからない笑)に替えました。手帳型のものはカードを挟んでおくことができて便利だったのですが、今は料金をIDで払うこともできるし、スッとカードが出る状況になくてもいいかなと。


 するとこれまで挟んであったカードを入れて置く場所が必要になったので、カードケースを購入しました。オンラインで購入したのですが、実物を見て買ったほうが良かったかもしれないです。思ったものよりも小さくて、よく言えばコンパクトなのですが…って感じです。



 買い物に行きいつも通りレジに差し掛かったときに、カードケースを車の中に忘れてきたことに気がつきました。使用したことがなかったせいでIDの存在をすっかり忘れていたのですが、無事に支払いを済ませることができ、ことなきを得ました。


 初めてのIDでの支払いはめっちゃ緊張しましたが、それが相手に伝わるのはダサいと思い、スッと「IDで。」と言うことができました。

 ID払い、便利ですね。いよいよお金をもたないでいい生活になったのだと実感しました。感動。それと共に、スマホの重要性が非常に増したなとも感じます。『スマホ落としただけなのに』ではないですが、それだけのことで大きな事件に発展しそうで。

 お金の消費が目に見えないのも怖いところ。まぁその辺は僕の意識次第か。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?