”つまんない”って言われてるよ

ここのところ、5月病らしい!!

ジメッとした感じの一言からスタートになっている

スピナビ ogaです☆

こんなこともありながら・・

いつものogaさんであります (笑)

家族の変化があり・・

そこには、私自身の変化があってこそ、

周りの変化があるわけです。

”お前、つまんねー”と言われた夫。

誰に?まあまあ、親しいと思っていた仲間から・・

私はそこにとても不自然さを感じてる。

今までなら、きっと笑ってごまかしてきたけど。

仲間の中にいれればいい。

一人なんて、価値がない。

そう思ってきたから、周りに言われた一言の

重要度が高い。

周りの言うことが正しくて

私なんて価値がないから

笑って過ごせばいい。

ごまかしては心の中で

「私こんなんじゃない!」

そんな大騒ぎの心の声が聞こえる。

人に言われたから・・

先生に・・友達に・・家族に・・

親に・・兄弟に・・親戚に・・

誰かに言われたから、言うことを聞いて

嫌われないように、他人から省かれないように

慎重に生きてきた。

でも、言うことを聞けば聞くほど

他人は私に要求してきた。

良い人ぶれば、、

汚いところ・・隠しているところを

わざわざ開いて、見に来る人々がいた。

 今、そこから抜けられたのだ!

だからこそ、誰かからしたら

夫も私も家族も印象が違うだろう。

私たちが今まで、私たちではなかっただけだ。

そこを知った。

”つまんない、つまんない”そう言うことを言う人は、

人生躓くことをしたことがないようだ。

家族に恵まれ、自身も成績が良くいい会社に就職し

順調にきている。

勿論家族も順調。

誰も、病気も患うこともないし

学校に行けなくなったとか、帰宅部みたいなひともいない。

思うがままに人生を過ごしてきている。

思うがままにすべてが揃っている人がいる。

私たちは、比較するわけだが、

私たちは、私たちは、私たちは、○○だ。

いっぱい負の言葉、負の人生など沢山数え切れぬど

送ってきた。

もう、いい加減飽きたところ

だから、これからは”できる””楽しい””最高”

そういう人生を十分に味わい尽くすつもり。

もう、おいしくない、辛くてきつい人生なんて

生きなくていい。

選択式だ。

自分たちが思う存分の欲しいものや能力が

得られていたら、どうだろうか?

不満はないのか?毎日楽しいのか?

それは、退屈になるのかもしれないとさえ

感じている。

程よい、ストレスと。

程よい、負があって、プラスに感じる作用も

ありがたみがあり、感謝を感じられるもの。

私たちが私たちを卑下してはならない。

自分たちの価値を認め、自分たちで励まし

機嫌を取り、自分たちを良いポジションに

置いておけば、何も変なことは起きたとしても

気にならないだろう。

私は思う。

”つまらない”という人とは、付き合わない方がいい。

「こちらも、そんなこと言われてつまらないです」

人を楽しませてあげてきた夫。

そして自分も上げてもらいたくて、飲みに行って

帰ってこれない夫。

家族はいい迷惑でした。

子供も私もどんなに酔っ払いに苦しめられたか。

ですから、動じない。

「つまらなくていい。私たち家族は、

まともな父親と過ごせることに心から幸せを感じ、

安心してます」

子供は安心して勉強をし、学校へ自信を持っていける

ようになった。

私も毎日、安心して生活をし、おいしい料理を作り

皆に笑顔を振りまけるようになった。

誰かにとって面白い人でなくていい。

私たちにとって、一家の主として

そのやれる姿を惜しまずに出し切ってほしい。

そういうわけで、夫にも感謝。

子供たちにも感謝。

私自身にも、よく頑張っているよね。

自分に感謝。

何言われても、自分たちが良ければいいのです。

ここまで、読んでいただきありがとうございます🌟




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?