見出し画像

お金の価値の変化を少しづつ感じる・・

お金って沢山あるといいな~ウキウキ

ん?何に変える?替える?買える?
これって、皆様も考えませんか?!

この週末、中古車の購入と携帯電話のキャリアを変えた
スピリットナビゲーター ogaです

(いい加減に、してほしい・・・)というくらい
夫の付き合いに毎週末、車を直接見に行き
お金のやりくりを今後どうしていくか・・
考えさせられたわけなんですが。

こんなに真剣に”お金のこと” ”物の価値”ってどのように
つけられていくか・・
時代と、人と物の状態で同じ種類の車でも
値段の幅がさほどなく、
今の自分たちの必要性と値段の
にらめっこであった。

真剣に考えた車が決まるまでの半年間・・・

今までの昭和、平成をまたいできた私個人のではありますが。
物の価値観が、ここにきてどう変化していくのか
車も携帯もリース化に移行しつつあるところから

実際、肌で感じてきたこの週末。
今、あの30年前に見た価値を感じた世界と
私の目に映るコロナ渦の物の価値観の変化を
正直、”今までの私の価値観”と”お金の価値観の変化”を感じた
そのまんまの週末であった。

差別化は2極化さらには多極化であるが
多極化という多様性から
やはり2極化は年齢に関係なく
話される感じ方の違い
物の受け取り方の反応の違い
分かれたのだな。。。似ているようで違うところ。

節分から異常に眠気が襲って、眠かきしながら記事を保存・・。
立春を迎えてさらに、眠気が止まらず記事を投稿したくもあくび三昧。

私の前に現れる、車の営業マンも携帯を説明する営業マンも
とても説明がわかりやすく、無駄がない。
変なおべっかもなく、頭の話とおしりの話が同じ。きちんと収まる。

年齢に関係なく、この時代遅れのおばさん、おじさんに
スッキリと話をまとめてくれたことに、心から感謝したい。

嘘偽りの裏で何を言っているかわからない人との付き合いがなくなった。

お金の価値観も人の価値観も変化している。

自分も変化している。

もう、余計な値段交渉やおべっかを使って
初めの話と、途中の話と、最後の話が全く違くなるような
説明は聞かなくて済むような時代になった。

ありがとう、時代の変化。
私はあんな騙されたような感覚になる時代を歩んできたからこそ

今の嘘のない時代になって、本当にほっとしている。
お札も折り紙ようにおれば、兜姿の夏目漱石さん
福沢諭吉さんも1万円から1億円の数字に並べることもできる

お金の価値観も自分の感じ方も変化し
お金の概念も物の価値観の変化に基づき
変化していくのは、少しづつ生活にジワジワと馴染まされていっている

気づいたら、今のことが「前はね・・古かったよねー」
「あの時はさ、お金ってお札だったねー」なんて話す日が来るのだろうか。

自分も時代の変化に少しづつ、対応していきたい。
時代が変わった浦島太郎ばあさんになってしまわないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?