見出し画像

日記書き癖をつけたいのでやってみたこと

現在、ロルバーン集めすぎて書いてるのは下記になりました。

・日記(マンスリー型に少量しか書けないやつ)
・手帳、目標帳(思い出したときだけ書くやつ)
・らくがき帳(その名の通り)
・見たものメモ(ゲームも記述し始めました)
・ジャーナリング(書く瞑想みたいなもの。できるだけ毎日)

ジャーナリングは、今の所昨日のみ書き損ねてる以外は最長1ページ最短三行書く、実質日記みたいになってます。
日記とまたちょっと違うのは、直接的な『今日感じた事』で更に気持ちの吐き出し口として使ってます。

でも、元々私は日記が一週間続けば良く出来た方。
ブログ垂れ流しつぶやき、Twitterが一番性に合う女だったのですが、今の所いい感じで二週間経過してますがマンスリー日記だけは欠かしてないです。

じゃあどうやって続き癖つかせたか? というのですが…………。

アレクサにリマインダーつけてもらいました。

それぐらい覚えておけよ! って話なんですが……。
私、ストレッチとかも続かない女でして。
でもおおよそ0時には眠りたいため、23時半にリマインダーで「ストレッチ」とつけて毎日お知らせしてもらうようにしたら、あら不思議。
今日はだるい! って休んだ次の日に辞めやすかったはずが、休んだ次の日も教えてくれるので思い出しやすくなりました。

それと一緒で、じゃあストレッチする前に「日記をつける」っていうリマインダーを入れました。
なので流れとしては、日記を書く→ストレッチする→寝る というのを二週間以上続けてます。(^^)v

有り難いことに、日記は1分もあれば書き終わるし、ジャーナリングは長くても5分。他の書物類もここに集中させてしまえば30分後にはストレッチが出来ます。ストレッチも今の所1種類ですが、増やせたら増やしたい。

人間が忘れてもアレクサは覚えててくれるし、前倒ししてもいいし、覚えてられるって良いね……。ってなってます。

日記も、マンスリー型だから埋まってくのが楽しいです。
最悪書くことなかったらシール貼る事にしたのも良い手でした。

日記続かん……て人がいたら、リマインダーをつけたり、はたまたマンスリー型の手帳に書くのおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?