見出し画像

終了レポート

途中で投げやりになったり、病んだりなどいろいろあったけど無事に結婚をしたのでマガジンとして終了の記事を書いてみます。

結婚相談所で婚活して良かったかどうか

最初に始めてた婚活系アプリの感想

相談所の登録と同時期くらいに、DLするだけして動かしてなかった婚活アプリも動かしてみました。

結果:一ヶ月かからずリタイア。

なんかどんどこといいねみたいなのが来るんですけど、これを返すとメッセージのやり取りをして仲を深めてから実際会ったり会わなかったりを決めるらしくて、それが私にとってはかなり慣れず。

一生終わる事のないメッセージの連投で怖くなったり、父親よりも年上の男性が毎日自分のプロフィールを見ている足跡を見てしまって恐怖したり。

(自分は年上も大丈夫だと思ってたけどやっぱ一回り上までが限度で、父親より年上はもうお爺ちゃんとしか思えなかった)

中にはマッチングしたのにず~っとほったらかしにする方もいて、たぶんこれはサクラってやつなのかなあって思っていました。

始めたばかりの相談所のお見合いとの両立に疲れ、早々にリタイアしたので私には合わなかったです。

リモートお見合いについて

567真っ只中になったのでリモートお見合いが流行りだしたので、わりとこちらは活用しました。

個人的にホテルのカフェテリア等では、男性が女性のお茶代を払うのが結婚相談所のルールみたいなので、割り勘好きの自分としてはリモートのお見合いなら相手に恐縮にならずに済んでいいかもなあと思っていました。

会話のラグさえ発生しなければ。

私「あの」
相手「それで」
私「あっどうぞ」
相手「あっいえそちらから」

みたいなのリモートお見合いのたびにやらかした。

これが地味にストレスが溜まってしまったので、どうしても会話が楽しいとは思えず、次回に繋がる事は本当に無かったです。

あと私はPCで仕事してるし家でもPCで作業をすることがあるし、マイクとかも友人としゃべったりするのでそれなりに音質良かったりするけどお相手がマイク性能悪すぎると何喋ってるかわからなかったり環境音で打ち消されたりとしんどかった…。

結果として対面での結婚相談所お見合いでよかった。

結婚した夫とは対面でのお見合いスタートで、最終的に私自身が求めていたものが「フィーリングが合致する相手」が一番合ってるものだったかもしれないです。

結婚相手に何を求めてるか最初からはっきりしてる人はアプリとかがいいと思うし、友達や信用できる人が多い人は友達に自分に合う人を紹介してもらうのが一番かなとも思います。

私自身は女性の知り合いしかいないし、「さみこさんならおなじ趣味の場とかで相手探した方がいいよ~🌸」っていう言葉通り趣味の場で探したとしても友人関係から築いて恋愛関係への距離が長すぎて持久走苦手だし恋愛感情いまいち不明な自分は難しいかもな~と思いました。(今はわかる)

相談所は無論担当者さんとの相性にもよると思うけれど、私的には

・いろいろ相談しやすい担当者さん
・自分をあまり否定しない担当者さん
割引やサービスが効く相談所←特に重要

などが相談所選ぶ時のキーかなと思いました。

でも正直運だと思う。
周りに出会いがない、紹介してくれる人も少ない・自分は異性経験が乏しいし見る目に自信がない・継続する力だけはなんとかある
って感じの人には相談所がいいのかなと思います。

メンタルもやられやすい私が大丈夫だったので良い担当者さんに巡り合うのも本当に運だと思う…。

やってよかったこととか

一般人による婚活系SNSを見ない

「この人に比べてなんで自分は週末に一人か二人しかお見合いできないんだろう」とか頑張れない自分に自己嫌悪したり、お見合いやマッチングしたお相手に対して毒を放ってる人を見て「なるほどそういう行動しちゃうとそう思われる事もあるんだな…」とか的外れに参考にしたりしちゃってました。

人には人の乳酸菌。

友達と遊ぶ

これは私の友達がほぼ全員「結婚を意識していない」又は「既婚者」ばかりだったので良かったかもです。

相談所さんからは女子会なんて百害あって一利なし! みたいな意見も見ていたけれど、私は友達にいっぱい慰められたし、さみちゃんはめちゃくちゃいい子だから絶対大丈夫! みたいな事も応援されたし、なんかちょっと変じゃない? って感じの人の時もきちんと意見をくれる子達だったので有難い。

「結婚してもしなくても最後は孤独に亡くなる可能性なんて誰しもあるし、そうなったら同じマンションでも住もうね」

みたいに言ってくれる子が居て、これが一番心の支えになりました。

自分が結婚合ってるのかどうか確認していたはずなのに、結局誰にも選ばれないみたいなことでショックを受けてたんですよね。

お前がお前を選ぶんだよ!

たぶんもっと早くにやっておけばよかったこと

化粧とかオシャレなこと

今頃目覚めてます。

見てもらう人がいないとやる気が出ないんだな~って感じです。

youtubeのショートでプチプラでもいいので良いコスメや基礎化粧品探して試してみたり、自分のパーソナルカラー調べたりしてたんですけどたぶんもっと早めにやっておけばよかったかな?

収集癖卒業

自室が狭くなることがきっかけで、収集していたオタクグッズの3分の2を売ったりしたのですが、まあ物欲が消えてお金が貯まる事。

とはいっても雀の涙程度ではありますが、もっとはやめに収集癖辞めたらもっと貯まってたってこと…!? と驚いてました。

あと物欲は漫画と100均で消化できる。

結婚してよかったか

これに関してはまだわからないゼ!!!!!!(まだ籍を入れただけで一緒に暮らしてすらいない週末婚状態)

でも正直自分の事好きになってくれた相手のことも好きになれたので、この人を幸せにしてやるぜ! とか、この人とはやく一緒に暮らしたいな! って思えるのは本当によかったなと思います。

今まで優先事項が家族と友達そして犬みたいなイーブンだったのが、ちょっと頭飛び出て配偶者になったのでいろんな予定が組みやすいなとも思います。

正直愛犬と離れる事(と母)だけが不安でしたが、愛犬の代わりに夫氏の頭をくしゃくしゃ撫でる事で同程度の癒しを得られる事が発覚したのでなんとかなりそうです。(なんとかとは?)

新生活だー!🌸 というわけで

ケッコン研究レポート 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?