見出し画像

絵の勉強について、恥の多い練習をしてきました。第355回 コルクラボマンガ専科8期で色々と掘り起こす

50才からイラストレーター、漫画家のゴジュから男です。

コルクラボマンガ専科8期がはじまって2回目の講義が終わりました。
今回は自分の漫画のタイプを知るです。

タイプは2つ萌え型と排出型。
詳しい説明は省きますが、自分はなんとなく排出だろうなとは思ってました。萌えがいまいちよくわからないんですよね。

案の定、排出が多かったのですが、意外と萌え要素も持っているらしく
最終的にはバランス型でした。これは意外でした。

バランス型はいい感じな気がしますが、講義でも指摘があったように
平凡になってしまいがちなんですよね。
これはグサッときました。当たっているからです。(´;ω;`)ウゥゥ
キャラに魅力があるわけでもなく、ストーリー展開に意外性があるわけでもなく平凡なんですよ。
自分でも気が付いてましたよ。ええ、そうですよっ!

二次創作は意外とすらすら描けるのに、オリジナルになると上手くいかない。魅力的なキャラが描けない。ストーリーもうまくまとめてしまっていいんだけど意外性がない。

もうちょっと皆さんの作品も参考にしながら自分の弱い部分を補っていく必要があるみたいです(´;ω;`)ウゥゥ

今回も記事の内容とはまったく関係の無い『水星の魔女』の二次創作です。
新しい学校のリーダーズをネタにつかってみました。

前回pixivの総合デイリーランキングで35位を獲得しました。
いままでずっと100位の壁を破れなかったのでビックリです。
本当にありがとうございました。

いつものように日曜日の早朝に今回の漫画をアップしますのでよろしくお願いいたします。

それではまた。Arrivederci!

https://www.pixiv.net/users/6823701


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?