見出し画像

期待するから裏切られたと感じる

仕事上の関係とか知人とかそういう場合は別として、自分の身近にいる信頼出来る誰かに何かを期待する。


こうなればいいなとか、こうしてくれたらいいなぁとか。


それが叶わなかった時に、裏切られた気持ちになる。



なら、初めから期待をしなければいい。



期待をしなければ、裏切られたと感じる事も無くなるんだから。




でも、期待が出来ない人間関係ってどうなんだろう?っていつも思う。



相手を信頼しているからこそ、期待値が高まるんじゃないのかな?



信頼してない相手にはそもそも期待すらしないと私の場合はそう思うのだけど。



そういう問題では無いのだろうか?



勿論、過度な期待は良くないが、期待すら抱けない人間関係に何の意味があるんだろうか?



誰しもが意識的か無意識かは別として、誰かに何かを期待していると思う。
本能的な何かと一緒で。



その中で期待する事を辞めたら、楽にはなるだろうけど、大切な何かも同時に失われているんじゃないかと感じるのは、私だけなんだろうか?



ただ、私が期待したいと思っているからそう屁理屈を捏ねているだけなんだろうか?
 



何かを得たら、その分何かを失うって言うけど、きっと私は期待するという感情を失いたくはないんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?