見出し画像

【インターン卒業】振り返ってみたら感謝しか出てこない。

こんにちは!花粉症に悩まされているインターン生のかほです。
すっかり春が近づいてきました!

私も新しい春を迎えるということで、弊社PLEN Roboticsから卒業することになりました。
この記事が最後となるので、これまで私がどのような仕事をしてきたのか振り返っていく機会とさせてください!

それではスタート♪


〇そもそも誰?

今更過ぎる自己紹介をします。

私(かほ)です


名前はかほです。(笑) もうすぐ新大学三年生になります。はやっ。
大学一年生の10月からPLEN RoboticsのSales & Marketingでインターンをしています。

他にも、大学の文化祭実行委員や家庭教師のアルバイトをしています。
趣味はテニスや料理、旅行、掃除です。

よろしくお願いします。


では、私が一年強の時間でどのような仕事をしてきたのかご紹介します↓

〇お客様のもとへの訪問

入社して、出社する初日はなんとお客様への訪問でした!
製品のことも詳しくわかっていない中、お客様とのお話ではうなずくのが精一杯でした💦 

ほかにも一人でお客様のもとへ行って作業をしたり、新幹線に乗って富山へも出張したり。たくさんの場所に行かせていただけて、業界の異なる色々な方とお話が出来てとても有意義な時間でした。

〇noteの執筆

現在もですが、一週間ずつ鈴木さんと交互で書いていました!

↑これは私が一番初めに書いた記事です。。。
文末に同じ言葉が重なっていて、わかりづらいですね💦
お恥ずかしいですが、ご興味のある方はぜひ笑笑

ちなみに、私が書いた中で一番記事がビューを獲得した記事がこちらでした↓

エンジニア志望の方や私の成長を見届けてくださる方は、こちらもぜひ。

noteの執筆開始時は自分が理系ということもあって、文章作成など国語的な仕事には不安を持っていました。
今でも得意になったとは言い切れませんが、昨年と比較すると皆さんにとって読みやすい文章をお届けできているのではないかと思います。

2023年12月からはラドカさんもnoteを執筆してくれています!私もこれからは読者として、鈴木さんやラドカさんの記事を楽しみに待ちたいです♡

〇Instagramの投稿

他にも弊社のInstagram運営を担当していました。

フォロワー数やいいね数によってやりがいは大きいものの、週三回も投稿していたので本当に大変でした。

こちらも現在はラドカさんが運営してくれています!
インタビューの内容やIT系の豆知識を短時間で得たい方はぜひフォローをお願いします♪

〇Facebook広告の投稿

弊社は2023年7月に声からストレスチェックができる新製品をリリースしました!その際に、Facebookを通じて宣伝活動を行いました。

CareCubeについて詳しく知りたい方はこちらから↓


このお仕事は私が新たな仕事にチャレンジしたいと希望し、担当を任せていただきました。

ただこの時、上司の富田さんには「この予算で、このくらいの期間で、このくらいの認知を集めてほしい」とだけ依頼をされました。

(心の声)ええええええ?!内容とかもう少し詳しい指示が欲しい。笑

そうも言ってられず(笑)、投稿の頻度やデザイン・文面・ペルソナ等の全てを、他のインターン生や小川さん(弊社社員)・アンナさん(デザイナー)と共に考えました。

FB広告に掲載した画像

皆さんのFacebookアカウントには私たちからの投稿、届いていましたかー?

毎回違うターゲットの方に広告をお届けするために、デザインを大きく変えたり文面に違うキーワードを入れたりもしていたんですよ。

FB広告の期間が終わった後は、データをまとめて発表もしました!

こちらも本当に大変で笑笑、でもこの経験からターゲットを決めることの大切さに気づけたり、他の方との連絡頻度が増えたのでより報連相を意識するようになりました!

まだまだ続きます↓

〇LPの作成

先ほどもご紹介した声からメンタルヘルスチェックが出来る製品Care CubeのLP(ランディングページ)の制作も担当していました!

先ほどもご紹介したこちらのページです↓


そもそもLPとは何か?というところから始まりました。

LPとは…
訪問者がその商品やサービスについて検索した後、一番最初にアクセスするページのこと

どうしたらお客さんが見やすいか、どうしたらサービスについて知ってもらえるか、どの情報を載せるか・載せないかと長い時間議論したな💭

そのあと、アンナさん(デザイナー)に私のイメージを伝えて、富田さんに修正箇所を聞いて、、、一つのウェブサイトでも制作するのはとても大変なのだと初めて知りました。

〇展示会での製品説明

展示会での製品説明も思い出がたくさんあります。

例えば、聞かれたすべての質問に答えられず、毎度社員さんに
聞いて伝言ゲームみたいになったり(笑)、英語で説明していたお客様に技術のことを聞かれたのですが、聞き取れなくて何回も言い直してもらったり(笑)、小さい男の子に「将来は発明家になる」と言われてビックリしたり(笑)、色々ありますね。

初めての展示会ではやる気を入れてヒールで行ったのですが、あまりにも辛くて次の日からはスニーカー一択でしたね👟


〇まとめ

今回は私の卒業編ということで、インターン期間中に何をしていたのかについてまとめてみました!

たくさんのお仕事を任せていただき、ここまで多くのことを教えてくださった社員さんや他のインターン生には感謝の気持ちで一杯です。

ここまで、拙い文章の私のnoteを見てくださった読者の方にも感謝の気持ちで一杯です。

PLENの卒業の私には就活が待ってます!笑 皆さんの働いている会社に私が入社するなんてご縁もあるかもしれませんね。

それでは、皆さんありがとうございました(人''▽`)

弊社PLEN Roboticsのnoteは毎週金曜日に投稿しています。また来週も見に来てくださいネ。それではbye~♪


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞