見出し画像

ラッソーからのオモプラッタ

本日はラッソーガードからのオモプラッタ。オモプラータともいうそうです。しかし変換で一発で出てきたのはオモプラッタの方。ってことでオモプラッタ。

ラッソーの方は他の記事でも書いたかと思うのでそちらをご参照ください。オモプラッタは。。。書いたかな?

んで、ムーブ。動きとしては、ラッソーからの連携です。これが素晴らしい。初心者くんは基本的にクローズドガードからはじまるので、クローズドを崩されてからまあラッソーに移行する中で、自然に行けるのかなって感じです。

ラッソーをかけだ状態からスタート。相手の方とかを掴んで、自分側に寄せます。そのイキオイで、ラッソーを入れた脚で、相手の顔の方へ曲げる。そしてら自然とオモプラッタが完成している。おお。

細かく言えば、仮に自分の左足てラッソーしたとして、自分の右足を、相手の左足に引っ掛けます。その間に自分の右手で相手の左足を掴む。よせて、四の字が決まる、という流れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?