【タイトルが命】 ネーミングに挑戦

こんばんは
キャッチコピー屋の
たかはしです。

さて、
今日のメール講座は

「昨日のワーク」を

使いながら
進めていきます。

そこで
一応復習です。

好きな
食べ物を1つ

というのを
やってもらいました。

(もし、まだならそれを
 先にやってくださいね。)

そうしましたら、
次にやるのは

「食べたくなるような
 ネーミング付け」なのですが、

好きな食べ物は
書きだせたけど、

ここからどうやって
つけてけばいいの?

と思う人も
多いと思いますので、

昨日のメールに載せた
たかはしの例を使いながら
見ていきましょう。

例:梨

・みずみずしい
・シャキシャキ
・滴る甘さ
・梨狩り
・梨園
・艶やか
・幸水
・豊水
・あきづき
・二十世紀梨

【どれと組み合せてみようかなという候補】

滴る甘さ×みずみずしい
みずみずしい×シャキシャキ
滴る甘さ×シャキシャキ
みずみずしい×シャキシャキ
幸水×豊水

【さらに連想】

シャキシャキから連想
りんご
鮮度抜群
新鮮
みずみずしい
調理不要
味付け不要

みずみずしいから連想

若い(若さがある)
活きがいい
鮮度抜群
新鮮

滴る甘さから連想
梨の甘さ→自然、くどくない

などが、
連想から出て来ます。

そこから、
ネーミング候補を
絞り込み

【ネーミング候補】

1つめ

スポーツドリンクより栄養抜群!!
甘さとシャキシャキとみずみずしさの
絶妙なバランス!!
梨狩りに来た人限定〇〇円で販売!!

2つめ

これ本当に梨??
そう言われるのは理由があります。
その秘密とは・・・

3つめ

大味でない!!くどくない!!
甘くてシャキシャキが特徴「」あります。

4つめ

直売所限定!!
幸水と豊水のいいとこどり「あきづき」あります。

そして、ネーミング候補が出て来たら、
次はその中から、1つ選びます。

今回は

「これ本当に梨??
 そう言われるのは理由があります。
 その秘密とは・・・」

という

ネーミングが
私の中でいいと思いました^^

ちなみに、一回でいいのを
出さなきゃとか

思わないで大丈夫です。

一回目は流れ(作り方)を
押さえられれば大成功です。

そして、無事選び終わったら、
(ネーミングが決まったら、)

周りの反応を聞きましょう。

周りの反応が大事なので、

ここはしっかりと、
やっておくことで

自分よがりなネーミングを
避けることができます。

別に私でも
大丈夫なので、出来上がったら、

このメールを
返信してくださいね。

はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。