見出し画像

PLAN39 Freame WorksVol.1 玉城琉太プロデュース公演稽古場日誌①

PLAN39 Freame WorksVol.1
玉城琉太プロデュース公演
『どんなことをしてほしいの、ぼくに』
稽古場日誌
『どんなことするんだろ、みんな』
Vol.1 初顔合わせ


まず最初に、このようなご時世にも関わらず、お芝居が出来るコトに感謝を。

きっかけはワークショップオーディションでした。
この時期難しい課題を有するワークショップオーディションが多く、その流れからか当日は緊張していたが、ワークショップオーディションが始まってからその緊張は直ぐに解けた。
何ともアットホームな雰囲気。緩い雰囲気に(これは褒め言葉)リラックスして挑めるのは久しぶりだった。これは凄く有難かった。
難しい課題台本を中心としたワークショップが多かったが、今回は個性的なシアターゲーム中心。あまりに緩く進むので(これも褒め言葉)これはオーディション!と自分を引き締めるほどリラックスしてワークショップをこなした。
それと、前作品共演させて貰った青柳糸さんがいたのもリラックス出来た要因のひとつかも。糸さんがワークショップオーディションにいたのは偶然。なんの申し合わせなし。
課題台本を使ってのワークショップ。自由に演じられた。あまりにリラックスしすぎて台本噛みまくったけどw計3回台本を使ってのワークショップでは、少しは梅﨑信一が伝えられたか?とは思えたが、結果どうなるか、その時は最近のワークショップオーディションの結果含めて弱気だった。
だが結果、合格のご連絡を頂いた。
嬉しい気持ちよりも、ほっとした。安心した。
今年もお芝居が出来る、と。

初顔合わせ。
今回は前作で共演させて貰った青柳糸さん以外はお初の方々ばかり。少し緊張しする。
見合わせると個性的な方々ばかり。
自己紹介は皆シンプルだったが、はっきりと分かる個性。面白そうな面々だった。相変わらず思う。私の個性はじわじわ伝わるタイプ。(絶対違うと言われるコトが多いがw)だが、負けてませんよ、私の個性も。
各種連絡事項を経て、読み合わせ。
台本もだいぶ個性的。構成、セリフ、キャラクター、様々な展開を経て迎えるエンディング。
この個性の塊のような作品を、個性豊かなメンバーが読み上げる。笑いもシリアスも聴いていて心地よかった。
このメンバーでひとつの作品を演出家スタッフと共に作っていく。楽しみで仕方がなかった。

稽古日数は決して多い方では無いので、読み合わせ後台本持ちながら立ち稽古に。
このメンバーならある程度形になるだろうと思っていたが、予想以上に形になっていたし、面白かった。
稽古を如何に内容あるものにするか。
コレからの課題。

コレからみんな、どんなことするんだろ。
ワクワクした初顔合わせでした。

【公演情報】
PLAN39 Frame Works Vol.01
玉城琉太プロデュース公演
『どんなことをしてほしいの、ぼくに』


[あらすじ]
 不妊治療の光明として患者から絶大なる信頼を寄せられる女医、菜美。
 医療のみに止まらず、心のケアから過ごしやすい院内造りまで、その評判は県外からも足を運ぶ者が後を絶たない程であった。
 菜美は患者の気持ちを誰よりも理解し、寄り添い、親身になって治療にあたる名医として名を馳せていたが、その根本には、菜美自身も子供が産めない体であるという苦い思いがあるのだった。
 しかし菜美はその一方で、生家の莫大な資産と開業医としての周囲の信頼を利用して自宅兼診療所に地下室を設け、治験のバイトと偽り、男性数名を監禁していた。
 だが監禁といっても名ばかりで、暴行を受けるわけでもなく労働を強いられるわけでもなく、男達はただただ三食昼寝付きの悠々自適な暮らしを続けている。
 疑問に思った彼等は、口々に菜美に問う。
 ―――どんなことをしてほしいの、ぼくに。

 2014年7月 阿佐ヶ谷シアターシャイン…
 表情豊脚本演出による「HYP39Div.第2回本公演」として上演された舞台を「玉城琉太」演出により、リニューアル上演致します。


 脚本:表情豊 / 演出:玉城琉太 / 演助:金田侑生


[出演者]

 青柳糸 / 我修院達子
 藤岡悠芙子 / 吉田のゆり

 池田光毅 / 池田みのる
 梅崎信一 / 大内智裕
 金田央 / 川村健人
 長宏人 / 中村拓未
 横山大河


[公演期間]
  2021/03/04(木)~03/07(日)
   4日間7公演


[公演会場]
  アルネ543


[タイムテーブル]
 2021/03
   04(木) 17:00~※配信
   05(金) 12:00~/17:00~
   06(土) 12:00~/17:00~
   07(日) 12:00~/17:00~※配信


[チケット]
  来場:当日 4000円 / 前売 3800円

  配信:アーカイブ視聴 2500円(生配信付)

  取扱:
   カルテットオンライン(来場)
    https://www.quartet-online.net/ticket/flameworks1

   39流通センター(配信)
    https://PLAN39.official.ec

   銀行振込(来場/配信/演者支援)
    振込先
     三井住友銀行 武蔵関支店
     普)7008613 PLAN39

  販売:2021/02/10(土) 19:00~
  ※配信視聴⇒ツイキャスアカウント必須


[感染防止対策]
  ご来場のお客様へのお願い
  厚生労働省提供の「接触確認アプリCOCOA」の導入を強く推奨致します。
  現状に合わせた常識的な対策を施した上で、ご来場ください。
  個人情報の提供必須と致します。
  会場でも防止策を講じております、来場時はご協力お願い致します。
  お見送りは致しますが、舞台上より離れてのお見送りと致します。
  演者との接触会話は禁止と致します
  お花や差しれは、全面廃止と致します。


[演者支援システム]
  お花・差し入れの全面廃止の代わりに、キャスト支援として
「演者支援システム」を導入致します。
  お客様任意の金額をご入金頂ければ、指定の演者へ100%還元にてお渡し致します。
  但し、手数料等の目減りを防ぐ為に銀行振込のみの受付となります。


企画/主催/運営/管理 PLAN39

詳細⇒http:// plan39.jimdofree.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?