見出し画像

30代から始める認知症対策@統合失調症で17年 Part11認知症予防は40代から!とりだい流「8つの知的行動」

ネットで認知症予防で検索していたら、なんだか良さそうなものを見つけました。
鳥取大学医学部の広報誌に40代から始める認知症対策みたいな記事が!

8つのプログラムで直していくんですかね?

このプログラムリリースしてもらえないかなー。やりたいです。

ちなみに私は統合失調症に作業記憶力が落ちました。なのでナンプレが苦手です。情報量が多いから頭が混乱します。

でもダイソーの初心者用ナンプレはできるように回復しました。

回復したのは薬のおかげと小学生の姪っ子に勉強を教えるようになったから。

脳は回復するのかも?という期待を込めて今からこれ以上認知能力が下がらないための努力をしていきたいです。

認知症対策のため自分の病気の体験談をコミックエッセイにしています。遅筆ですが全23話を描き切りたい。下手だけどイラストを描くようになってから認知能力がアップした気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?