見出し画像

簡単な画像処理と生成情報保持が同時にできる便利ソフト

はじめまして、ぷらむビールです。初めて記事を書きます。
他にも書いてましたが完成する気がしないのと何か書きたくてこれを書いてます。

私がAI生成を初める以前から使用しているソフトがAI画像と相性が良かったので紹介します。
こういう記事はさっくり書いた方が良いと思うのでざっと書きます。


こちらのソフトです。

FastStone Capture  $29.95

https://www.faststone.org/FSCaptureDetail.htm

何が相性が良かったのか。

上書きしても生成情報が保持されている

これにつきます。他にもあります。
ソフトを起動すると上のタブがでます。タブの時だけは常に画面前面表示になりますが、小さいので邪魔になることはありません。
添付したものは2倍に拡大してあります。
そのタブに画像をドラッグするとこのように表示されます。
とりあえず試しにぼかしとモザイク加工してみました。強度も設定できます。そして上書きします。

PNGそのままで上書きしました。右の元画像と比べて見てもしっかりモザイク加工されているのが分かります。
これをStable DiffusionのPNG内の情報を表示に入れます。

素晴らしい!!!!全て残ってます!!!!!!!
エッチな画像にモザイクを入れたあとうっかり上書きしてしまった時に気づきました。

簡単に文字を入れたり、落書きしたりしても保持されます。
試しに描写モードを使ってみます。

参考画像なので分かりやすく豚さんを無茶苦茶にしてやりました。豚さん好きです。青い四角に白ポツがあるのを見て分かる通り、書き加えたあとも選択すれば削除もできます。

その後OKボタンを押して先ほどの画面に戻りました。しっかり滅茶苦茶にされています。ここで何もせずまた描写モード画面に行きます。

再編集ができます!ただ、注意点があり、元の画面に戻ったあとに何かすると描写モードでは加筆しかできなくなります。お気を付けください。
最初のタブでモザイクを入れましたがこの画面でもできます。
変形もできますが、モザイク入れたいだけで作業効率化したい方は最初のタブを使用するといいかもしれません。

これを上書きしてもう一度SDに入れてみます。
全部残ってます!!!!!!!!!!

一点注意があります。
滅茶苦茶加工されたことは一目瞭然ですが、情報がそのまま残ってるので、これを知らない人達にこれと同じものを生成できるのではと思われる可能性が微レ存です。
絶対作れないので誤解を招かないようお気を付けください。

これでも優秀なのですが、もう1つ使い方があるので紹介します。

情報を消して簡単アップロード

画像をそのままDiscordにドラッグして投稿した画像はダウンロードすると情報が残っているのをご存じでしょうか。
ファイル名もURLに記載されているのでseedも見れます。
情報を公開せずPNGで簡単にアップロードしたい場合は、ソフトのタブにドラッグした時点でCtrl+Cでコピー、Discord入力欄でペーストすると情報無しでPNGでアップロードできます。
上書きしてアップロードした画像のURL
https://media.discordapp.net/attachments/1118175664357515365/1131509260174512188/00003-3548337126_-_.png

コピペした画像
https://media.discordapp.net/attachments/1118175664357515365/1131510092769001482/image.png


以上となります、このソフトは動画も撮れます。
他にも機能があるので気になる方は試用期間で使い倒してみてください。
日本語化もできとても使いやすいです。
サイズ変更も簡単にできて変更してからコピペアップロードもできます。
AI生成画像のちょっとした加工以外にも役に立つので是非使ってみてください!


以上、ぷらむビールの初記事でした。
いつかVRAM 6G流高解像度化の方法も書きたいです。
最後に未加工の豚さん置いときます。
無茶苦茶にしてごめんね(´;ω;`)

この記事をRTしてくださる方はこちらからお願いします。

追記 プロンプト偽装

豚さん画像をこのソフトで開いて、別の画像をコピペして上書きしたら豚さん情報保持したまま画像偽装できました!!!!!!
ということは、プロンプトにメッセージを仕込むというサプライズもできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?