見出し画像

撮影に関して

ぇ?本気で撮影誘う気です!?
念のためですが、私からの撮影に関してお願いしていることです。


お声がけありがとうございます

撮影のお誘いに関しては、何点かお約束をお願いしております。

  • 撮られているお写真の作例を見せて欲しいです

  • うちの子等と何がしたいか

  • 有償無償どちらか

  • 撮影前にお打ち合わせができるか(オンライン可)

俺の投稿を見よ!で勿論いいんですが、敢えて言うのであれば、うちの子等が何をご協力できるのかな?何をしたらいいのかな?と言う所です。
写真が好きな人間が本体なので、色々と見せていただけると嬉しいです。自分の想像を超えてくる、頭の中にはなかった世界観をうちの子等とはやりたいと思っているので、本当に自由にご提案ください。私もそれが楽しみです。
私がやりたいこと、興味のあることは、このnoteのやりたいことリスト記事とか、定期的にぼちぼち書きます。ご興味ありましたら、ご一緒に何かを作れたら大変嬉しいです。

有償の具体的金額?
軽いポートレートなら、おやつ代と交通費が支給されれば、大体ホイホイ釣れます。
拘束一日のガッツリ撮影なら、都内某所に推しの回らない寿司屋があるので、そこの寿司代で釣れます。
展示作品などのいわゆる作品撮りについては、ご相談ください。

  • 諸経費について

スタジオ代、交通費については、相談で決めさせてください。
衣装をカメラマン様からのお持ち込む場合は、撮影終了後にありがたくプレゼントとして頂ける方針であればOKです。

  • 撮影可能日

社会畜生連合に所属するカイシャーインなので、土日祝がメインです。
土日祝と申してますが、軽率に有給を取れる為、あまり日程については心配いらないと思いますが、年度末だと有給使い果たしてることがあります。すまない。

  • 撮影データの納品について

速報用に何枚か、2.3日以内で頂戴できると嬉しいですが、パーフェクトなものしか出したくない!と言う場合は無くても大丈夫です。
その場合は、何かしらのタイミングで撮影行ったよ!程度の自撮り撮っときます(笑)

納品形式については、ファイル便等でデータをいただけると助かります。
本体の仕事がデザイン屋なので、納品データ形式については、一般的な画像形式、rawデータ、どちらでもOKです。
rawやるから、あとは先に編集しやがれって投げる横暴プレイ対応できますけど、加工厨だからご了承あれよ?
尚、対応ソフトは、Lightroom、Photoshop、Illustrator、capture ONEでございます。

納品予定日については、2週間以内だと嬉しいですが、遅れる場合は、どのくらいの時期になるかをご連絡だけいただければOKです。楽しみにお待ちしてます。
Instagramに投稿することが多いので、比率に関しては4:5推奨。トリミングされるの悲しいので。

うちのポンコツ作業環境の問題ですが、大容量すぎるzipファイルを開かないことがあり、2.3個に分割してデータを提供いただけると助かります。

  • 遵法対応でお願いします

言い方怖くなりますが、主には肖像権、著作権の話です。
肖像権は本体である私、お面の著作権はお面の製作者様、撮影した写真の著作権はカメラマン様。
この認識でお願いします。
撮影したデータの利用についても、この各方面に迷惑のかからない使い方であれば、お好きにご活用ください。
個人的には本体より、お面製作者様に迷惑のかかる使い方をされた場合は、寛容な態度は取れないです。
(一応、知財管理の資格持ちなので、この辺はちゃんとしときます)

路上撮影や屋外撮影、屋内撮影については、道路占有許可の必要な場合は申請をする、屋内で顔を覆う状態の禁止されている場所への立ち入り、この辺はクリアーにしておきたいです。
なるべく、管理者のわかるものは許可を取って撮影したい人です。

  • 撮影したいもの、好きな写真の傾向

彩度バッキバキから、ふわふわ不思議ちゃん系まで、守備範囲は広いですが、やるなら徹底しろ手抜きするなが家訓でございます。貪欲にこの瞬間は最高な写真が撮りたいんや、、、
具体的なNGを出してしまうなら…
塗装剥げてるようなハリボテ多めのスタジオとか、アンティーク家具置いてますと言いつつ、雑貨店で安価に買えるような調度品しかないようなスタジオとか、基本的に苦手です。本物志向です。
該当するスタジオをご提示された際は、スタジオ変えませんか?と提案をこちらからしますので、お察しください。
もう飽きる程作例見たわってスタジオはドキドキしないから、白ホリ借りてプロップ作る方が私は楽しめます。作るの大好きです。

要素的には女性的なものはムニ、少女的なものはぷるちに振っている方が多めですが、どんな事でもあの子達は楽しんでくれます。
ただし、ぷるちは設定年齢が15歳という謎の時空の歪みがあるので、センシティブ過ぎることはできません。

  • 撮影できることについて

面の皮厚めになってからは、安全面の都合で厳しいなと思うもの以外であれば、基本的にOKとしています。
個人的に肌色感強めの写真は、表現として面白いのであればありですが、性的な消費物に捉えられそうなものは好みません。他人がやってるからと言って、私にそれを要求するのは違いますよ?その他人様にご依頼ください。
性格的に他人に媚びたり、誰かのウケを狙うような旬なことはできません。向いてないんですよ。
本体の脳みそがめっちゃ暗いものでできてるせいですが、キャッチーなもの、ポップなものは苦手な傾向にあります。やりたいんだけどなんか苦手で自分ではやりきれない。むしろご提案いただきたい、研究するので。

  • 面の皮どもでやりたいこと

記念写真とか家族写真を撮りたくてやってるわけではないです。自分的にその時に最高なものを撮って、後で見返してニヤニヤできる老後を過ごしたい。
インターネット生前葬をぶち上げて、このまま棺桶乗って首都高爆走したい、その位アホな考えです。
楽しんだもの勝ちです。
そこまでやんの?ってくらいには意味不明なこと、大歓迎です。そもそも顔隠してる時点で意味不明なので、更なる意味不明さを求めます。そう言いつつ、難しいこと苦手なので、考えるな感じろ!方針です。

ここまで読んでいただきありがとうございます

撮影にご興味ございましたら、XもしくはInstagramのDMよりご連絡ください。
お誘いお待ちしております。突然私の方から誘うこともありますので、その場合もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?