見出し画像

繁忙期のディズニーで、最も予約が難しいリロのショーレスとPSを13人分予約した方法

どうも、タジです。
30代、1児の父。愛娘との思い出づくりに余念がありません。

さて、娘は執筆時点で3歳になりますが、ディズニーオタクの妻の影響ですでにディズニーリゾート(以下、TDR)には4度行っています。
それも青森県から。

今回はその中でも特に頑張って計画した旅行の経験から、TDRを愛するすべてのひとにとって、とてもタメになる話をしたいと思いますので、楽しみにしていてください。

ちなみに、タイトルを見ただけで私の偉業が分かるひとは、かなりの「ディズニー通」です!


=================

おことわり
=================

まことに残念ながら、本記事でご紹介している「リロのルアウ&ファン」は2020年3月31日(火)。コロナウィルスの影響による休園という、本当に残念な形で強制終了となりました…。

よって、本記事の金額設定を1,980円から980円に値下げしました。

ここでご紹介する予約テクニックは他でも有効だとは思いますが、あくまで2018年の4月時点での内容であることをご理解くださるようお願い申し上げます。


=================

まえがき
=================

2018年春休みに「4家族総勢13名のTDR3日間の旅」を決行しました。

メンバーは私たち家族のほか両親と2人の兄家族。

古希を迎える父が「死ぬ前にみんなでTDRに行きたい」(縁起でもない!)と話していたので、その願いを叶えました。

今回はこの旅行で特に頑張ったショーレストラン(以下、ショーレス)とプライオリティ・シーティング(以下、PS)の予約方法について紹介します。

これらの予約方法についてはネットで情報が出回っていますが、私ほど色々な方法で実験し、その結果を公表したものはないのではないでしょうか?

正直言うとライバルが増えるのでこの方法を教えたくはありません。
それでも教える理由は3つあります。

1)このnoteを購入して実践する(ライバルになる)ひとと、私たちの次回の予約がかぶる(競合する)可能性は低いだろうという予測

2)小さなお子さんを連れてTDRに行くひとが、レストランの予約がとれずに食料難民になることを防ぎたい(特にお子さんのためにも)

3)お金がほしい(青森県から家族でTDRに行くにはお金がかかります…泣)

注意:転載や購入者以外へ教えることは、お互いのためにも絶対にやめてください!!

当然ですがこの方法が拡散されるとライバルが増え、せっかくお金を出して購入してくれたひと自身の予約もとりづらくなります。

したがって転載や購入者以外へ教えることは、たとえ善意であっても絶対にやめてください!!


では本題まで少し長くなりますが、私がどうやって「繁忙期のディズニーで、最も予約が難しいリロのショーレスとPSを13人分予約した」のか、今回の旅行の概要からお付き合いください。


=================

旅行の概要
=================

今回の旅行の日程と家族構成になります。

日 程
 3月30日〜4月1日(2泊3日)
  1日目:TDS(ディズニーシー)
  2日目:TDL(ディズニーランド)
  3日目:TDS

メンバー
 全13名(大人8名、子供5人)
  父母家族(大人2名、うち古希1名)
  長男家族(大人2名、9歳と7歳の子ども2人)
  次男家族(大人2名、3歳と1歳半の子ども2人)
  私の家族(大人2名、2歳の子ども1人)

今回の旅行を企画するに当たり、普段から注文の多い長男から出されたミッションは次のものでした。

ミッション
① アトラクションにたくさん乗れること
② ショーレスをプランに入れること
③ 夜のパレードを見れるプランにすること

これに加え、3人のおチビたちがいるので、

④ パーク内の食事はすべてPSを予約すること

というミッションを妻と話して加えました。

PSとは「プライオリティ・シーティング」の略で、説明は公式サイトより引用します。

プライオリティ・シーティングとは、対象のレストランを利用する際、事前に利用希望時間を指定することができ、その時間にレストランにお越しいただくと、少ない待ち時間で優先的にお席にご案内するサービスです。
引用:公式サイト

予約可能なレストランと考えておいて問題ないですね。

長時間待てない」「しっかりと決まった時間に食事をしたい」という悩みを抱える小さなお子さん連れの来場者にとって大変ありがたいサービスで、私たちも必ず利用しています。

なお、PSは利用日1日につき朝食・昼食・夕食の各時間帯それぞれ1回しか事前受付できません。
特に問題ないように思いますが、このことが私たちのように大人数で旅行する場合ネックになります。その理由はのちほど。


=================

ミッション難易度
=================

これらのミッション達成難易度を評価すると、文句なくSクラスの超難関といえるでしょう。

画像1

その理由は5つあります。

1)時期

まずこちらの画像をご覧ください。

画像2

引用加工:「ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想カレンダー

TDR旅行の際に毎回お世話になっている情報サイト「ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想カレンダー」様から引用させてもらった画像です。

左からTDS→TDL→TDSの順にいずれの日も入園制限レベルの混雑が予想されていました。

妻に言われるまで知りませんでしたが、この春休み期間は年間で最も混む時期です。
季節的に温かくてちょうど良いですし、春休み&卒業シーズンで生徒や学生がこぞって来園するのでしょうね。

ショーレスは1ヶ月前の9時から、PSは通常10時(ディズニーホテル、オフィシャルホテル、パートナーホテルに公式ルートで宿泊予約された方は9時)から、オンラインもしくは電話での予約開始となります。

これがかなりの激戦で、開始時刻になると予約サイトは中々つながらないし、ようやくつながったかと思うと希望の時間はすでに埋まっていることがほとんど…。

「良い時間に予約できているひとは、一体どうやっているの?」と、いつも疑問に思っていました。

2)ショーレスの人気

ディズニーのショーを見ながらご飯が食べられるショーレスは、PSよりも予約が困難です。
そのうえ今回のミッションで私がとろうとしたのは、「リロのルアウ&ファン(以下、リロ)」でした。

リロは最後に来場者の子どもたちがステージに上がって、ディズニーのキャラクターと一緒にフラを踊ることができる夢のような企画があるため、全部で4つあるショーレスの中でも最も人気があり予約が困難だと言われています。

また、ショーレスの場合はPSのように一般枠より1時間早く予約開始できる特別枠がなく全員一斉に9時スタートになるので、そういった意味でもPSよりも予約が困難なのです。

3)予約開始日の集中

さらに、難易度をあげる悪条件が…。

ショーレスとPSの予約は1ヶ月前からと説明しましたが、私たちが行く3月末は、2月が短いため3月1日が開始日になります。

画像3

引用加工:「ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想カレンダー

つまり、ただでさえ1ヶ月前の予約でサイトがパンク状態なのに、私が予約する3月1日には2月が短いという理由で3月29日〜4月1日の4日間の予約が集中するのです。

このことが分かったとき、私と妻はほぼ予約をあきらめました…。

4)初のイベント開催

さらにさらに、TDLイースターの人気イベント「エッグハント」がTDSで初開催されることになり、いつも以上にファンが殺到するだろうことが予想されていました。

5)予約人数

最後の難関が人数です。

インターネットからの予約の場合、一度に予約できる数の上限が8名までとなっています。

画像4

引用:公式サイト

そのため、4家族13名を8名と5名のグループにわけ、一つの予約に対して2回ずつ申し込みをしなければなりません。

運良くサイトにつながって1回目の予約できたとしても2回目はまた一からやり直しになるので、同じ内容で残りの席をとることは至難の業です。


ミッション難易度まとめ

4日間分の予約が一度に殺到する超繁忙期に、一番人気のショーレスとすべての食事のPSを13名分2組に分けて予約する。

この難易度の高さがお分かりいただけたでしょうか?

画像5

これ以上ないというレベルで、最も難しい条件だったのかもしれません。

しかし、私はとりました!

リロのショーレストラン、S席1つ(8名分)とB席1つ(5名分)。

画像6

それだけでなく、3日間のパーク内でのすべての食事のPSもです。
めちゃくちゃ頑張りました!


noteでは「どうやって繁忙期のディズニーで、最も予約が難しいリロのショーレスとPSを予約できたのか?」その手法について紹介します。

さらにオマケとして、「ショーレス最後のフラ企画で、自分の子どもを最前列にする方法」もお教えします。

画像7

真ん中のアリスの衣装を着ているのが娘です。


価格は980円。
青森県からTDRに行くにはお金がかかるため、ご協力いただけるとうれしいです(泣)


=================

予約方法
=================

この難易度の高さで、普通のやり方で予約をとるのは絶対に無理だと思いました。

ためしにテストで3月27日のリロのショーレスを予約してみようと試みましたが、予想通りアクセスできたころにはすべて完売でした。

画像8

しかし、今回の旅行は絶対に失敗したくありません!

そこで私は次の5パターンの方法を考え、私と妻、そして妻の妹の3人で手分けをして、ぶっつけ本番で予約に挑むことにしました。

ここから先は

5,402字 / 23画像

¥ 980

サポートよりも記事にスキをいただける方がうれしいです(^^)