大野さん_

自分を変える、生き生きと働ける秘密に迫る

■ はじめに

 女性なら誰でも知っている、有名な@cosmeという口コミコスメサイトはご存じでしょうか?

 関連する@cosme を運営、美容系の求人・人材派遣紹介等のお仕事をされている、「istyle careere」で、前向きに生き生きと働いていらっしゃる大野さんにお話を伺いました。

 誰でも前向きに働けるわけじゃないし、、、と思っていらっしゃる方もいると思います。

 この記事を読んで頂ければ、自分も前向きに働くことが出来そう!!と思える“”キッカケ“”になるのではないでしょうか。

■ 美容業界の仕事は沢山ありますが、この事業にしたきっかけは何ですか?

 元々大手化粧品メーカーで勤務していました。それから、自分が30年近く自分で選択してこなかった、人に選んでもらってばかりだった人生に気づいたとき、様々な人との出会いがありました。その時に、自分が良いと思えることを大切にしたい、同じ後悔をし続けたくないと思いましたね。だから、この経験を生かして自分も“気づけるキッカケ”を創りたいと感じたんです。 

■ 大野さん自身が変わったきっかけについて詳しく教えて下さい。

 ある日、「Jリーグチームを退団し、次の道を模索している21歳のサッカー選手」と出会いました。彼にキャリアコンサルティングをしているうちに色々と考えさせられた部分がありました。

 そういう人の関わりや、アスリートのニュースから自分が良いと思えることを大切にしたいと気づいて。環境で生かされるか生かされないか変わることにも気づきました。そこで、人と関わる仕事をして、僕自身の経験を活かして、前向きに生きる人を増やしたいと思いました。そんな最中、今の会社のオファーを頂いたという感じです。

■ きっかけを見つけるにはどうすれば良いですか?

 元々マイナス思考でした。29歳の時自分がおかしいんじゃないかというくらい沢山悩み、しんどいことがありました。僕は半年も迷いましたね。自分で悩み、試行錯誤することで、気づきを増やすことが出来ると思います。

■ 事業の原動力は何ですか?

 やはり、お客様に納得してもらい、事業で感謝され、喜ばれることですかね。これからは、選択肢が狭まってしまっている美容従事者にサポートし、一人一人の、美容業界で働く価値を高めていきたいです。また、活動力のきっかけを与えると共に、アドバイスではなく、一人一人としっかり向き合っていきたいと思います。

 そのために僕自身も、情報を集めて価値観を広げたいです。お誘いは断らず参加して、交流の幅を広げて行くなどの努力も欠かせません。

■ 取材者の感想

 私自身人生初めての取材でした。お話しをする中で、大野様のように前向きに働けるようになりたいと思いました。学生の私も、沢山悩み考え、自分らしさや、働く事への価値観を少しずつ創っていきたいです。

 今回は貴重なお話しをお伺いさせて頂き、ありがとうございました。

■ 今回取材をさせていただいた方

株式会社アイスタイルキャリア/人材派遣事業部/大阪オフィス/マネージャー 国家資格キャリアコンサルタント(CDA)大野丈さん国家資格キャリアコンサルタント(CDA)大野丈

【記者】産業医科大学/産業保健学部/看護学科/駒井若奈

関連リンクはこちらからどうぞ! 


記事を読んでいただき誠にありがとうございます! ぜひ「フォロー」と「スキ」をお願いいたします! 他の記事もご覧いただけましたら幸いです!