見出し画像

将来のこと、考えてる?キャリアビジョン形成のススメ

今まで小、中、高、大と教育を受けてきた私たち。今までは受け身で勉強をしていればよかったけれど、大学を卒業したらついに社会人。社会人になってからは自分で選択することの連続になります。あなたは何をしたい? どうありたい? 大学生の間に考えておきたい「キャリアビジョン」について考えてみましょう。

キャリアビジョンとは?意味と具体例をチェック!

キャリアビジョンとは、ズバリ“将来仕事をする上で成し遂げたい理想や自分自身のあり方のこと”を指します。同じようによく耳にする「キャリアプラン」は、キャリアビジョンを達成するための計画のことであり、異なるもの。この定義の違いからも、「ビジョン」があって初めて「プラン」が生まれることが分かりますよね。
人生の道筋を立てる上で、「どうありたいか」を考えることは重要です。例えば「社会貢献性の高い製品の営業を通して社会をより豊かにしたい」「子育てをしながら働くことで若手女性のロールモデルになりたい」など、人によってその熱い思いはさまざまです。

企業は重視している!あなたはどんなビジョンを描く?

続きはNOZOKIMIで…

ライター/めいない イラスト/なま水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?