見出し画像

あなたの幸せの定義ってなんですか?

最近「マンガでやさしくわかるNLP」という本を読んで、幸せな人生とは『幸せを感じている時間が長い人生』と書かれていましたので、
私の幸せの定義について書きたいと思います。

私の幸せの定義は、
「現在、もしくは近い将来『私は幸せ!』であると心の中で自信をもって言えること。その自信を保てる環境にいること。」
です。

過去が多少悪くても、未来が不安でも、お金が少なくても、体が不自由でも、現在、もしくは近い将来『私は幸せ!』と信じられるのであれば、それが幸せです。

簡単に幸せになるコツは、他人と比べないで自分基準で!基準は低く。全ての事象に感謝する。「こうあるべき!」と言うこだわりを減らす。ことです。
そして、長期的に幸せであり続けるには、未来の自分が幸せの基準に達するよう努力し続けることです。
自分の努力だけでは、どうにもならないときは環境を変えてみるのも一つの選択肢です。

幸せであり続けることは、運要素もありますし、決して簡単ではありませんが、未来のために努力し、その結果過去の自分から助けられると、嬉しいし自信も付きます。

(ちなみに本のような『幸せな人生』の定義は持っていませんし、偉人でもなるわけでもなければ、そんな長期的な定義は無用の長物で、無駄に幸せのハードルを上げる害悪だと思っています。)

皆様どうぞ末長くお幸せに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?